アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の囁き

先日の車の振動の件である方に相談いたしました。 そしたらね、アライメントとるよりこっちですよ。と。 おそらくホイールバランスとか歪みの問題だと思うので。と。 いや、まぁ、そうでした。そのとおりなんです。でね、延々とお話をしまして、(またそれが…

四国お遍路二日目

えー、昨日はお遍路二日目でした。 朝から夕方まで運転→お参り→運転お参り な感じです。 が、なんとですね。昨日足摺岬の金剛福寺をお参りした際急に雨が降り出しまして、慌てて傘をさして帰ってきたものですから杖を忘れてきてしまったらしいです。 母がし…

四国に来ています。

両親と四国遍路にきています。 金曜の夕方出発しまして、一路四国へ。 今回は四国遍路28番からスタートです。 四国までの片道運転手伝うことプラス一日お遍路をして数回に分けての区切りうちをしています。 一日回っては夜行バスで東京へ戻るのですが、今回…

E-M1mark2手放しました。

一年ちょっと使用したオリンパスのE-M1mark2を手放しました。 昨年の二月に限定モデルとして発売されたもので黒のmark2から色のためだけに買い換えたカメラです。 以前にE-M1無印の時もシルバーは途中から発売されたのですが、シルバーの色味が気に入らず購…

ハンドルに違和感②

えーと、まずいろいろテキトーなこといろいろ言ってさーせんした! いや、まあ、僕だけが悪いんじゃないんですよ?他にも色々と責任はあるわけで、でもさー、最終的には僕が悪いことになるんですよ。ええ、そうなんです。 なにいってんだ?こいつ? な話で恐…

ハンドルに違和感①

アバルトを走らせていると感じる違和感。 20-40キロプラスマイナス100くらいの時にハンドルに振動を感じるんです。 それを越えて行くとそれはそれで落ち着くのですが一番使いたいところが使いにくいんです。 今までの経験だとホイールバランスの狂いなんです…

空気圧モニターその後

先日取付けした空気圧モニターなんですが、やはり見た目が気に入りません。 結構出っ張るんですよ。頭も大きくなってしまいますし。 センサー自体はすこぶる調子が良く、ちゃんと走っていると熱で圧力に変化があるのが見て取れます。 ちゃんと仕事してるんだ…

初さわやか♪オフ会♪

さわやかハンバーグを食べに行くオフ会に参加しました。 朝五時半に出発しまして、浜松についたのが九時半くらいでしたかね? 途中給油もしたのでまあまあかかりましたね。 給油といえばガソリンが安くなりとても助かりますね♪ハイオクで130円台とか考えられ…

iPadPro11 2020②

まるでノートパソコン 重心が上にあるサーフェスやiPadをキーボード主体で使うのはキライです。 使う場所が限られてくるんですよ。膝の上とかちょっとした場所で安定して使えないんです。 そのせいで2in1タブレットを一ヶ月で使うのをやめてしまったことがあ…

給油記録

先日都内から平塚方面へ仕事の際荷物も少なかったのでアバルトで行ってきました。 都内は一般道を使用して、東名高速道路厚木インターより平塚方面へ。 高速道路は20プラスマイナス100くらい。 小田原厚木道路は覆面さん今回も見かけましたが、怖いので90プ…

ゲームでアバルトをドライブしたい③

おお!アバルトが画面に出てます! やっと念願の! いえ、まだまだでした。 このグランツーリスモ6(以降GT6)は、千台以上のリアルな車種が登録されています。が、それはゲーム内でお金を貯めてから購入するかたちです。もちろん最初はお金なんてありません…

iPadPro11 2020①

発表されたんですねぇ。 前日に次男にiPadAirを買ってあげてしまったばかりですよ(^_^;) 発売がこのタイミングであれば、僕が使っているiPadPro11 2018を次男にあげてiPadPro11 2020を自分用に買っても良かったのでちょっと残念です。 2020の僕が感じる変更…

ゲームでアバルトをドライブしたい②

続きます。 プレイステーション3(以降PS3)用のゲームを欲しくなりたまたま別件で新宿に行った際にヨドバシカメラやソフマップに行ってみたのですが、皆さん知ってます?もうPS3のコーナーなんてないんですよ? 新製品は発売になることはもちろんないんでしょ…

ゲームでアバルトをドライブしたい①

アバルトを購入決定した頃アバルトのオフィシャルサイトにてプレイステーション4(以降PS4)用のTHE crew2とかいうゲームを抽選でプレゼントというキャンペーンをやっていました。クジ運のない僕ですが何故か当たったんです。 ですが、僕はPS4持っていません…

空気圧センサー?

前回の空気圧センサーの投稿が反応良かったのと、意外と知られていなさそう?なので。 我らがアバルトには空気圧異常のアラート画面があります。 これは昨年の9月にエラーが出た時に撮ったものなのですが。四輪ともにokからいきなり四輪全てKO表示になるんで…

タイヤ空気圧センサー

先日の反省を踏まえまして、タイヤ空気圧センサーをとりつけてみました。バルブキャップの代わりに取り付けるだけなんですが、ちょっと大きいですよね(T_T) いまいち格好は良くないですし、ホイールバランスも多少狂うかも? アマゾンで2800円くらいだったか…

安積野でカート②

基本甥っ子と次男と三人でコースに入ります。 朝から走り始めてお昼ごろには雨も止み少しずつコースもコンディションが良くなっていきます。みんなが走るラインはまあまあドライに近づいてきました。が、ちょっとラインを外すとそこはまだ濡れているのであっ…

キリ番10000キロゲット

普段だいたい見逃すんですが、珍しく気が付きましたので隣に乗っていた次男に写真を撮ってもらいました。 多分次のキリ番とかは見逃すと思います(^_^;) 八ヶ月で一万キロ平日は乗らない車としてはまあまあ走ってますかね? 仕事用のシエンタと合わせると年間…

給油記録

今回はほぼ満タンから松本に向かって首都高〜中央高速で安曇野インターまで走りました。はい、安定の帰り道のぶん足りなくなるので出先で給油です。 松本あたりはガソリン高いイメージがありましたが、矢張りリッターあたり11円前回よりも高かったです。 で…

新型チンクe発表

https://www.autocar.jp/news/2020/03/05/487200/ 新しいチンクエチェントが発表になりましたね。 サイズが少し大きくなりイメージもちょっと主張の強めなイメージに。 でも、なかなかよさ気な車ですね♪ いままでのチンクの雰囲気を大切にして更に磨き上げた…

安曇野でカート①

甥っ子とカートで遊ぶために松本の安曇野まで行ってきました。 ここはジュニアデーがあり親子出一日乗り放題で12000円にしてくれる日があるんです。 単独のおっさんは一日乗り放題にすると12000円一人でかかります。 ですが三人で走りまくって24000円になる…

給油記録

給油記録です。 相変わらずガソリンスタンドと仲良しなアバルト君です。 こんなに足繁く通うなんてどんだけガソリンスタンドのことが好きなのさ! いえ、前にも書いたとおり僕はガソリンスタンドがキライです。 値段にムラがあるのもキライですし、なにより…

アバルトに乗って8ヶ月

アバルトに乗り始めて8ヶ月たちました。 この一ヶ月はHUDの取り付けや、足回りの点検調整をしていました♪ いよいよアバルトをいじるネタが減ってきてブログの下書きが尽きかけています(^_^;) 飽きたわけではもちろん無く、むしろ、どんどん愛着が湧いてきて…

フィアット500ラジコン完成♪

シャーシまで完成していたラジコンカーのボディを塗装してステッカーを貼り付けました。 ポリカーボネート製のボディなので裏面に濃い色から塗装していきます。 マスキングをしっかりとして上側の濃いグレーを先に吹き付けます。それが乾いたら下側の明るい…

伊豆極楽苑

伊豆に地獄があるのをご存知ですか? 今だと伊豆縦貫自動車道月ヶ瀬インターからものの1〜2分で地獄行きです。 こんなにこやかな鬼がお迎えしてくれます♪ が、中は地獄です。甘く見てはいけません。 入るとすぐに地獄の案内人にシステムを説明されます。こん…

ラジコンシャーシ完成

フィアット500のラジコンを購入した件は投稿しましたが、とうとうシャーシだけ完成しました。 ラジコンは昔から後輪駆動なイメージでオフロード用とかがAWDだと思ってたのですが、 なんと、このラジコン前輪駆動です! パーツのほとんどが前半分に付いている…

E-M1mk3になっちゃった

何故か手元にE-M1mk3があります。 先日の投稿で購入予定は無いようなことを書いていたのですが(^_^;) どーしてこーなったんでしょ? いや、オリンパスの新型は基本買いますが、今回のmk3に関しては僕の欲しい機能としての向上が殆ど無かったので買わない予定…

ぷ、プロポ購入♪

アマゾンで駆動用バッテリーとセットで購入しました。 バッテリーはうちに他のラジコン用に数本転がっているので一本だけ購入しました。 すでに我が家にはこの二台が随分昔から存在しています。うろ覚えですが10年は経っていると思います。 フェラーリは完成…

リバウンドストップラバー再び④

iPhone 11PROのカメラぱっと見の仕上がり凄いですよねぇ。これなんて、なかなか気に入ってます♪ んーかっこいい♪映り込みもあってすごく良く撮れた感じがします♪ あ、リバウンドストップラバーをつけてからはじめてドライブに行ってきました。 スリーハンド…

ジワジワ来る回転半径

昨日は伊豆の修善寺までドライブ行ってきました♪ 天気も良くて楽しかったー♪ 以前にも書きましたが、MTA関連で回転半径のことにちょっと触れたので少しそちらの話も。 シエンタ2018 4260mm 5.2m LS600h 2015 5080mm 5.8m イース2017 3395mm 4.4m ハイゼット2…