アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年今年もお世話になりました。

今年も一年大変お世話になりました。 なかなか、Xもインスタも、ブログも筆無精なもので書き込み不足ですみません(^_^;) 来年はもう少し積極的に呟いていこうかなぁと考えているところですが、もともとおしゃべりは大好きなくせに、活字にするのが苦手でし…

メガライフドライバッテリー

昨年の八月?あたりに注文したドライバッテリーです。めっちゃ小さくて軽い! PANASONIC N-52-21H/WD 13kg メガライフ MR-30 2.3kg その差約10キロ。 かなりの軽量化になりますねぇ。 でも、重さの違いはそんなに分かりませんでした(^_^;) 他のことが気になっ…

8/27なんとグリジオビコローレ!!

アバルトコーヒーブレイクまったりしていたところ、なななななんと!グリジオビコローレのシリーズ4が到着しました! 思わず並べて写真を撮ってしまいましたよ♪ キャーキャーしているうちにオーナーさんが戻ってきまして、もう嬉しくて嬉しくて話しかけてし…

オイル漏れ修理完了!!

アバルトの修理が終わったとの連絡を頂きましたよ♪♪ 早速とりに向かいます。 メンテしてくれた方とおはなしをしたのですが、オイル漏れの原因はレリーズベアリングだったそうです。レリーズベアリングからクラッチ側にオイルが入り、遠心力て外周部に開いて…

軽量フライホイール

スティーレさんとの話の中でミッション降ろしちゃったほうが早いかもなー。みたいな話がありまして(^_^;) どうせ下ろすならクラッチもそろそろ8万キロなので替えちゃう?みたいな話が出まして、どうせ替えるなら純正のデュアルマスの思いフライホイールから、…

あれ?オイル?②

スティーレさんに着くなり、エンジンルーム覗いて、バッテリー外してその下のマウントも外して上から見てみますが、上までは汚れは来ていません。奥のほうをよく見ると油ぎってるところがかすかに見える程度です。 走っていて異常があったわけでもないですし…

あれ?オイル?①

あまり綺麗な画像ではなくて申し訳ない(^_^;) アバルトを移動して、ガレージでの作業をしようとしたところオイルがたれているじゃないですか(^_^;) エンジンオイルは通常上側から抜いているので、ドレンボルトあたりからもってるのかな?と思い、久しぶりに…

8/27 アバルトコーヒーブレイク箱根

恒例になりつつあるアバルトコーヒーブレイクに行ってきました。今年はなんと家族四人で参戦です。あの小さなアバルトから175センチクラスが三人プラス1の四人が降りてくるさまはちょっと照れくさいところでもありますが(^_^;) 今回は大観山に上がる前にトシ…

iPhone15PROカメラの諸々

iPhone15PROのカメラについてです。 まだ、たいして撮影していませんので軽く機能に関してになりますが。 以前にも書きましたが、光学ズームが搭載されていればiPhone15PROMAXを買うつもりでいましたが、フタを開けてみれば固定焦点の五倍ズーム、、、、通常…

タブレット10インチ化

シエンタのカーナビを10インチにしてから半年ほど経ちますかね。 アバルトには10インチは大きすぎるかと我慢していたのですが、やはり、大画面の魅力には勝てず、とうとうやっちゃいました、10インチ化! アマゾンで3000円くらい安かったものでそれが決めて…

iPhone15PROの諸々②

まだまだ書きたいこと、、、あるかな? 軽量化とアクションボタンに関しては先日書きましたね。 それいがいについて、、、、 あ!握った感じがとても良いです! 握り心地としてはiPhone5S以来の心地よさかもしれません。 6Sから11PROまでの丸い感じは滑りや…

iPhone15PROの諸々①

さてさて、設定が終わりましたよ。 早速色々イジってみたいと思います。 いやー、軽いです!いままでずっとステンレスなんてクソ重いもの使わないでいいのにと思い続けていましたが、チタンになって19gも軽量化しちゃいました!いや、別にアルミでもいいんです…

やっと、iPhone15PRO

10/9にとうとう届きました! iPhone15PRO!! いやー、待ちました。今回は長かった。 発売日からこんなに待たされるとは思いもしませんでした(^_^;) やはり、アプリとサファリとかで二重に接続とかしないとダメですかねぇ(^_^;) 次回は気をつけます。 で、新し…

パンダだワン♪

先日のミラフィオーリのときにですね。 次男がパンダ1に一目惚れしまして、、、 もー、気になって気になって仕方ない様子なので教えてもらったパンダの聖地? 中国は福建、、、、ではなく、茨城県小美玉?のユーロガレージさんにお邪魔しました。 なんとなく…

6/27 ツインエア車検時の代車♪♪

えー、長男のツインエアが車検ですが、茨城に住んでいるためうちのアバルトを長男に乗らせているうちにツインエアを車検に出してきました♪ 長男のツインエアはほぼノーマルなので、ディーラーさんに出せるんです♪ 楽ちんですね♪ 代わりにお借りした車はオレ…

ニキトウミーティングに!

来ています♪ 天気サイコー! 楽しんでますよー♪

6/10 オールシーズンタイヤ導入

Vector 4Seasons Hybrid 長男のチンクのタイヤが車検通らないくらいになってきたもので、何にするか相談した結果、 オールシーズンタイヤ Vector 4Seasons Hybrid 185/55r15 に決定しました。 スタッドレスタイヤが必要なことは殆どないと思うのですがまぁ、…

6/8 あわあわスプレー

一度手押しポンプ式の泡噴射スプレーを購入したのですが、なんか、手間が面倒なのと思ったより泡泡にならなかったので、MJJCさんの高圧洗浄用泡噴霧スプレーをかってみました。 ついでにシャンプーも神泡ってやつを購入してみた結果 ほらこんなに泡泡です♪ …

今年はどーれ?なんて、、、

なんて、ちょっといじってしまったバチが当たりました(^_^;) 注文できてから書けばよかったです。アップルさんごめんなさい。以降気をつけます、、、 え?どーしたって? 今年はどーれ?を書いたのが15日の昼休み。 15日はiPhone15の予約日だったんですよ(^_…

今年はどーれ?

はい。この季節がやって来ました。 iPhoneです。 今年はどれにしますかね? 無印の魅力も認めた上でやはりPROモデルにはなりますねぇ。 事前の噂でULTRA(MAX)は光学望遠ズームが付くかも?とまことしやかに言われていましたので、もし、それが搭載されるならMA…

6/4 ミラフィオーリ

今年も行ってまいりましたミラフィオーリ! 芝生の上にかわいいフィアットがたくさん並んでいてめちゃくちゃ壮観です! 隣のエリアはフィアット以外もたくさん並べられており、そちらはカッコイイ車たちであふれています♪ 青空に恵まれ暑いくらいの一日です…

20分て、そんなに違うの?③

さてさて、いざ走りだしてみますと、あれ?街乗りでも感じた、、、ハンドルの小刻みな微振動があまり気になりません。 これがプラシーボ効果!! いやいや、ほんとに微調整しただけなのでそんなにはっきりとわかるわけもないんじゃない?と自分にいいきかせる…

20分て、そんなに違うの?②

前回からの続きです。 フロントタイヤを調べてみたところ、トーインの40分くらい? と言われました。 アバルトのトーインの角度が何度が正式なのか僕は知りませんが、基準内ではあるけど、少し角度が強いかな?という話でした。 ラジコンでしか知りませんが、…

20分て、そんなに違うの?①

あのー、みなさん、20分て違いわかると思います? あ、すみません、そもそもなんの話しよ?ってところからですね(^_^;) type CR装着ファーストインプレ - アバルトや諸々 https://car-and-sonota.hatenablog.com/entry/2022/12/12/085224 で、お話していた、MT…

6/1 水色チンク増車?

みてください!このブルーヴォラーレのチンク! バリバリの新車を増車しました! なんとワンシーターでEVなんです! 100v充電で走ります! 音楽はUSB搭載で好きなものをどうぞ! あ、すみません。子供用の乗用カートです。 前々から気になっていたのですが、…

5/28 日光カブツー♪

日光へドライブ行ってきました♪ カブリオレ仲間さんとカブツーリングでした。 晴天に恵まれ、日光までの杉並木から東照宮へ。 お色直しが終わってとっても綺麗ですね。 東照宮の白い部分、貝を粉にして塗っているんですが、前回お色直しが終わって数カ月後に…

HMDが欲しい③AirpodsPRO2

HMD快適化進行中です♪ HMDのソース元としてAppleTVを使用していますので、AirpodsPROをまずセットしてみました。が、次男から受け継いた中古のためあまり調子かよろしくありません。特に装着時に左イヤホンからザーってノイズが出ます。それでも、少しすると…

HMDが欲しい②

ソニーのHMDの反省をもとに、近視補正付きのHMDを検索します。 ほとんどこのメーカーのしかなさそうですが、LiteとPRO?他にも何種類かありそうでしたが、こんなもんに10万もかけたくありません。 迷わずLiteにしました。 これ、HDMIとUSB繫ぐだけなんですよ…

HMDが欲しい!!①

なんか、きゅうにHMDヘッドマウントディスプレイが無性に欲しくなり、あちこち検索します。 なんで欲しくなったかと言うと、寝ながら映画を観たい。これだけです(^_^;) 寝室には高めの位置に液晶を壁掛けしてあるのですが、横になって見るには角度が悪いんで…

4/23 ひもかわ、銅山、わたらせ、藤 ②

あしかがフラワーパークの藤は毎年のように行っているのですが、いつ行っても本当に綺麗で見惚てしまいますね。 特に日が暮れていく時間がたまりません。 もちろん暗くなってからもこんなに綺麗なんですが、色々な変化は日が暮れていく時間帯をぜひ見てほし…