アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

空気圧センサー?

f:id:hideo33:20200316185347j:image

 

前回の空気圧センサーの投稿が反応良かったのと、意外と知られていなさそう?なので。

 

我らがアバルトには空気圧異常のアラート画面があります。

これは昨年の9月にエラーが出た時に撮ったものなのですが。四輪ともにokからいきなり四輪全てKO表示になるんです。どうやら四輪一度にしかエラー表示できないみたいです。

なら、こんなグラフィック使わないでタイヤ空気圧異常とかってアラートひとつでいいんじゃないかと思います。

 

アバルトの空気圧センサーですが、実際の空気圧を見ているわけではなくて、タイヤの回転数から導き出しているようで、パンクすれば直径が小さくなるぶん他と比べて回転が増える時の回転差でエラー表示するようです。

なので、標高や気温で変化があった時にも反応してしまうようです。

そんな構造なので四輪のうちどこがトラブル起きてるのか知る由もありません。

 

ほんとに空気圧が下がっているときにエラーが出ずに、なんともないときにエラーが出るくらいならいっそそんなものはない方がいいような気がしてきちゃいます。

 

無いよりはマシという言葉が当てはまらないですよね(^_^;)

 

まあ、パンクでもしない限り常時モニターも必要は無くちゃんと月に一、二度くらい空気圧チェックをしていれば問題ないですもんね。

 

そんなおとぼけな構造をしているアバルト君ますます愛着が湧いてしまいますね。♪