アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛知トリコローレ②

愛知トリコローレ参加の方で気になったクルマです♪ まず赤いチンクさん♪ めちゃくちゃこだわりを感じます。 とにかくすべてが綺麗です♪ もーみとれてしまいました♪ ずっと見てましたもん♪ 赤かわいいなぁ♪赤。 なんと言ってもホイールキャップを塗装してもら…

オリジナルエンブレム

やっと完成しました。アバルトエンブレムモノクロ化。 売ってます。売ってるんですけど、自分の好きな色がほしいんです。気分によって付け替えたいんです。なので、作りました。 色はこれで好きな色に作れます♪ 今のところフロントとリアだけなんですが、ハ…

MT-DRACO号

うちのツインエアをイジってもらっているあいだ、MT-DRACOさんのアバルトLHDをお借りしました。この車サイズ感小さいので左ハンドルほとんど気になりませんね。 それとやはりウィンカーとシフトが同時に操作できるのは大変ありがたいです。 ウインカーだして…

愛知トリコローレ①

愛知トリコローレに行ってきました♪ めっちゃ楽しみにしていたイベントです。 関東よりのイベントが多いもんですから。西の方の方と会えるチャンスですよね♪ と言いつつ、関東の方たくさんいましたけど♪♪ まずは入場するとおお、さすがイタ車しばり? イタ車…

保護フィルム

みやさん保護フィルム残しますか?すぐ剥がしますか? たまに車のシートに新車当時の保護ビニールかけたままの方とかいますが、僕には考えられません(^_^;) 秒で剥がす側です。シール類も基本すぐ剥がします。が、 先日おそらく3〜40年前のペトリ光学製レンズ…

MT-DRACOファインチューニング②

つづきです。 東名高速道路の直線はまぁ、驚くほどには。 あ、もちろん悪くなる理由はありませんしつなぎ目に関してはスムーズに乗り越えます。 ただし、フィアット純正のショックはアバルトと違ってやはりソフトめなんですね♪ 少し心もとなさを感じますが、…

MT-DRACO ファインチューニング①

長男がアバルトに乗って帰ったので我が家にツインエアがあります。 あ♪やっちゃえ!ドラさん! はい、高田さんに連絡してみますと、ブツはある。日程の調整だけだと♪ うまく調整出来まして、車をクローバーさんにお届けします。 さて、今回メニューですが、ス…

ツインエア、エンブレム

長男のツインエアーなんですが、全身挿し色を青にすべくエンブレムをあとにしてみました。塗装にしようかとも思ったのですが、カッティングシートのほうが細かく出来そうなのでシートで作ってみます。 ガンメタのシートとブルーの二枚使用して作ります。ただ…

アバルト純正ドリンクホルダー

アバルト純正のドリンクホルダーをつけてみました。 運転席専用と言いますが、どう見ても左右兼用です。何らかの理由で助手席側にはつけられるけど、つけちゃダメという大人な事情がありそうな感じです。 さて、取り付けしてみます。 と、行っても、とても簡…

第二回お家オフ

先日自宅にて二回目のお家オフをしました。 一回目同様、駐車場に並べてみます。 今回は自家用二台をくわえて8台揃い踏みです。 まだあと数台は入りますね。出入りを考えなければ15台くらいいけますかね。 集まってくださった車ですが。関東一円とよんでいい…

センターキャップ♪

先日の足利ミーティングの際、譲ってもらったアルミホイール、センターキャップの500の文字が赤でした♪ 長男の車は青を基調に整えていますのでここも青くしようと検討していたところ、白赤の500Cはセンターキャップの500の文字シルバーなんですね! 話してる…

スマホホルダー、急造仕様

長男のツインエア、U-CONNECT周りドノーマルなもんで、LightningケーブルをスマホにつなぐとCarplayが動きます。 スマホは多分そのあたりに置きっぱなしなんでしょうねぇ。 イマイチ落ち着きません。 なので、とりあえず一番簡単なスマホホルダーを買って取…

給油口のネジのサビ

給油口のネジのサビ問題 僕のアバルトはさびていなかったんですが、はやめに交換していました。 長男のツインエアはとりあえず放置していたのですが、先日給油してみたら錆びているじゃないですか!あー、ほんとに錆びるんですねー。 実感しました。 これで…

ステッカーチューン

以前から貼っていましたヘッドライト上のtwinair の文字。それに合わせて下のインテーク横にFIAT500の文字。 ちょっと細身に作ってみましたのであまりでしゃばり過ぎなくて気に入ってます♪ Twinairと同じサイドにするか悩んだんですが、左右チグハグにするよ…

FIAT500の積載量

結論から言いますとヨギボーmax入りました。 いやー、駐車場へヨギボーを運んでいるうちに感じるそこはかとなく漂う敗北感。 あれ?車小さくね? てか、ヨギボーでかくね? です。並べて写真撮りませんでしたがかなりデカイです。 まずトランクを開けて後部座…

ヨギボー

ヨギボーを見に行きました。 もともとは京成バラ園の後にレイクタウンのストアーによろうかと思っていたのですが、ちょっと疲れてしまったので、よるのをやめようと。 ですが、やはり現物を見たいとのことでレイクタウンは遠いけど帰り道にどこかあればと検…

京成バラ園④やっとバラ園

やっとバラ園に到着しました。 秋バラいいですねー♪ とっても可愛いです。 ずっとファインダー覗いています。 ああ、かわいい♪ 僕の使用しているカメラはオリンパスのマイクロフォーサーズです。ボケないとか、極小とか言われていますが気にしません♪楽しけ…

MT-DRACOショートムービー

https://www.youtube.com/watch?v=enrMamuIljw こんなんできたみたいです。 なかなかかっこいい♪

京成バラ園③カーナビアプリの話

やっと、京成バラ園にたどり着きました。 長い道のりでした。 今日は使い慣れたアンドロイド向けのヤフーカーナビではなく、フィアット純正UCONNECTからの、アイフォンでナビゲーションですが、相変わらずCarpray使いにくいですねぇ。 なんと言っても画面が…

京成バラ園②ステッカーの話

午前中は健康診断だったので、お昼からになってしまいますが、日が短くなってきたのでランチはマックで、移動しながら食べてしまいます。 13:00ちょいに到着しまして、千葉のお友達と、合流してステッカーを差し上げる予定だったので、早速連絡します。 こん…

京成バラ園①洗車の話

今日は午前中健康診断で、午後から京成バラ園に行く予定です♪ 長男のツインエアに向かい、乗り込みます。 久しぶりのツインエアです。ワクワクしながらエンジンをスタートさせます。 あれ?なんかランプついてますよ? なにぃ!給油ランプじゃないですか! 空…

make your scorpion

今年も始まりましたメイクユアスコーピオン。 自分の思い通りにカスタムできる、一ヶ月限定の有料サービスです。 ボディカラーも選び放題、内装もカスタマイズ可能。ブレーキキャリパーも♪ あ、あれ? 今回のメイクユアスコーピオンカラバリ少なくないですか…

ムルティプラ

世の中的には世界一醜い車とか言われてしまっているムルティプラさん。 僕は大好きなんですよ。 ちょっと欲しいなーって気持ちがあるくらい。 まぁ、なかなか変えませんけどね(^_^;) 真正面から見ると鏡餅のようなムルティプラさん、ダイダイを乗せてみたく…

足利ミーティング③

広すぎて全体は撮れていないんです。 あちこちなんとなくしか写真はとっていません それにしても綺麗に並んでますねぇ。 スタッフさんの誘導の賜物ですね。 僕のときもていねいに調整してくれていました。 下の写真たちを見ても丁寧に案内されていたのが感じ…

足利ミーティング②

さてさて、カルガモ入場した先ではすでに多くのフィアット、アバルトが並んでおります。 車、たくさんです♪ 個性的です。 まずスタッフさんたちの車が並びます。 アバルトカフェの常連さんたちが、ほぼほぼ並んでいますね。 僕が知っている限りで一番派手な…

足利ミーティング①

10/31足利ミーティングに参加しました。 まずは数日前よりお声をかけて頂いておりました、Kさんとほか数名の方と羽生インターで待ち合わせ♪すでに高速道路上で三台合流出来ていましたので、羽生PAでも並べて駐車します。 もーかわいい。 一台だけでも可愛い…

ステアリングに違和感

足利ミーティングからの帰り道ステアリングになんとなく違和感を覚えます。 左右に微調整する際たまにカクッてちいさく、つたわってきます。あれなんだ? と思いつつ走っていますと少しその頻度が増してきました。 パワステになにか異常が発生したのか? 足利…

FIAT500純正アルミ

あれ?新品買ったんだっけ? 先日ツイッターのお友達から声をかけて頂いていました、フィアット500純正の15インチアルミホイールを譲っていただくことが出来ました。 ちょっと破格なお値段だったのでおいくらかいえませんが、もー♪めっちゃ嬉しいです♪ 足利ミ…

似てる?

新旧かわいい車♪ 久しぶりに日産Be-1を車庫から引っ張りだしました。 か、かわいい♪ 今見ても十分通用します。 色もデザインも。限定生産なので基本的にあまり量産の制約をつけられなかったんだと思いますね。 アバルトと言うか、フィアット500に通じるデザ…

善光寺までドライブ

MIRAIで善光寺までドライブしてみました。 アドバンスドライブの件は別に書きましたのでその他のことを(^_^;) 麻6:00に出発しまして、9:00ちょっとにつきました。片道切符250キロくらいかな? 数値上は往復できる感じなのですが、半分は切っていますので、ム…