アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

京成バラ園③カーナビアプリの話

f:id:hideo33:20211108015623j:image

やっと、京成バラ園にたどり着きました。

長い道のりでした。

今日は使い慣れたアンドロイド向けのヤフーカーナビではなく、フィアット純正UCONNECTからの、アイフォンでナビゲーションですが、相変わらずCarpray使いにくいですねぇ。

なんと言っても画面が狭い!

なんで、あの画面サイズにあの小ささでしか表示されないんでしょうか(^_^;)

それと、ヤフーカーナビも、グーグルマップも、Carplayにすると3D画面でしかナビゲートしてくれないんですよ。

僕、3D画面大嫌いなんです。どこ走ってるかわからないし、交差点の角度とか、コーナーの曲率とかわからないじゃないですか!!

なので、Carplayを使用するときはもっぱらiPhone純正マップの出番です。

最近は純正マップも良くなってきていまして、

なかなか完成度あがりました。

Apple Watchとの連携も完ぺきで、曲がり角近づくと、Apple Watchに振動が来てそろそろ曲がるよーと教えてくれますし、Apple WatchS6だと、画面が常時表示なので略図が常に出ています。

見やすいか?と聞かれたら微妙ですけどね。

それとApple純正マップなんですが曲がり角とかが近づくと見づらい3D画面から2D画面に切り替わり、曲がり角がわかりやすく表示されます。これは便利ですねぇ。

 

いかん、バラ園にたどり着けるのだろうか。