アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020お世話になりました。

2020年も今日でおしまいですね。 ほんとに色んな事がありました。 世界的なコロナウイルスの大流行。 一日も早い収束を願っています。 まぁ、この話はここでしても仕方ないので、車の話へ。 いや、ほんと今年は色々ありました。 一月にアバルトカフェにお邪…

2020買って良かったもの一位

第一位は6POTブレーキキャリパーです! え?わかってた?まぁ、そうですよね(^_^;) 絶賛してますもんね。僕。 いやー、やるかどうかほんと迷いました。 だって、おいそれと出せるお値段じゃないんですもん。 ぶっちゃけ高いなぁと思います。 金額だけを聞くと…

2020買って良かったもの二位

第二位はスポーツサクションパイプです! これも前回はランクインしてないんですよねぇ。 スポーツサクションパイプ自体の性能はすごく認めた上で純正エアクリーナーボックスを外さなくてはならないことや色気のないエンジンが丸見えになってしまうなど、気…

2020買って良かったもの三位

第三位はRS209Bアルミホイールです。 実は前回のベスト10にはランクインしていません(^_^;) すっかり僕の車のアイコンになってくれている感じがします。 遠くからでも、あ♪僕のアバルト♪って感じしますもん♪欲しくて買おうかどうか迷っていた時期もありまし…

2020買って良かったもの四位

第四位はスタビライザーリンクです! ブツと工賃で一万円ほどとお値ごろな割に効果はかなりあったと思います。 フロントの動きが良くなった感じがします。 気のせいかもしれませんが。 段差を乗り越えるときとか結構違う気がしますね。 ガツン!!ってあまり…

2020買って良かったもの五位

まずは手始めに。 第五位はリア大径ディスクです! このパーツの存在を知ったからフロントブレーキの購入も視野に入ったと言っても過言ではありません。 アバルトのリアディスクブレーキ、あまりに貧弱です。性能はともかくとして、ディスクサイズが小さいで…

2020買って良かったものベスト5

気がついたらもうクリスマスじゃないですか! やはり12月はあってないようなものですねぇ(^_^;) さて、前回は七月に納車一年で買って良かったものをやりましたが、今回は2020年に買って良かったものベスト5にしたいと思います。 ことしはいろいろ取り付けし…

アバルトの魅力

アバルトさんの魅力にどっぷりつかってます(^_^;) 走れば走るほど楽しく、いじればいじるほどさらに楽しくなってくれます。 いや、実際の加速性能なんてそんなに大したことないと思うんですよ?もっと速い車なんてたくさんあると思いますし。 ただ、なんか、…

最近のリアビュー

いやー、可愛かっこいいリアビューだ♪ ホントたまりません。 タルンとしたお尻にツンとしたテールゲートスポイラー。めっちゃ好きです♪ もう、百人いたら百人全員可愛いと言ってもらえる自信があります♪♪ まぁ、それは言いすぎかもしれませんが。 前回と変わ…

ガラスコーティング

ハイゼットにもコーティングしてあげないとなー。とダイハツに確認しましたら、トラックには設定が無いと。紹介しますよーの言葉もないので、アマゾンで検索してみました。 長期間、塗りこみ簡単、リーズナブルを目指して検索です。 で、頼んだのがこれです…

車のサイン

昔はメーカーさんが車の看板シールとか貼るときには応援援助してくれたりしたんですけどね。もう、今はそんなことしてくれません。 なので、自分で作りました。ステカSV-8結構便利ですね。 今回は前車とほぼ同じデザインのロゴを前後左右に貼る予定です。ま…

ナンバー盗難防止ボルト

先日アマゾンで購入しました。 ネジがトルクスなのとセンターピン?が出ているタイプなのでドライバーやモンキーに比べれば安全かなぁ?という程度のものですけど。 今まで少し大きめの飾りネジを使っていたのでびっくりするくらいスッキリしました。 少しこ…

新車入れ換え!

あ、アバルトの買い替えと思いました? そんな甲斐性無いです(^_^;) まだめちゃめちゃ気に入ってますし。 愛情たっぷりですよ♪ 久しぶりに軽トラを買い替えました。 お仕事用です。 今乗っている車が十数年経過しまして、走行距離も13万キロほどになります。 …

鍵並べ♪

昨年まではツイッターもやっておらず、ぼっちでアバルトを楽しんでいました。まぁ、それはそれで楽しかったのですが。やはり、横のつながりが欲しくなりまして♪ ツイッターをまずはじめて、アバルトカフェさんにお邪魔したのが今年の1月でした。 そこから今…

iPhone12miniを使って一ヶ月

iPhone12mini 真ん中なんですが、現在のスマホとしてはビックリするくらいコンパクトです。 楽天ミニも持っていますが、あちらは小さくて可搬性抜群なのですが、いかんせん低スペックだし、Androidだし。 さて、iPhone12PROからひと月足らずでiPhone12miniに…

コロナに負けず

今年はたくさんのイベントに参加させていただきました。 昨年はアバルトデイズだけでした。 今年はウィズコロナでのイベントが盛りだくさんでした。皆さんマスクとソーシャルディスタンスをまもり楽しいイベントでした♪ 初のアバルトカフェ。 ここで急に世界…

給油記録

今回の給油記録はそんなに良くもなかったですねー。 リッター11.1ですからそれなりですかね? 今回は自宅→築地→土浦→大宮→浦和なルートをとおりまして、高速道路はそれなりの速度、一般道は結構渋滞しているというあまり良くない状況だったので仕方ないかもし…

自転車修理

このBD-1はタイヤ交換だけなんですけど♪ そういえば後ろに映るはBe1なので名前似てますね♪ タイヤとチューブを交換しました。 この自転車スポークがたくさんあって空気入れるの大変なんですよー。 でも、父の親友から譲っていただいた自転車なので大切にした…

モディファイもかなり満足♪

どうやらこれで僕のもとめるアバルトさんにかなり近づいてきましたのでとりあえず不便なことや、気になるところも潰すことがほぼ出来ましたのでこれにてアバルトさんのモディファイもひとまず終了な感じですかねー。 思えばどーしてこーなった?ってくらいこ…

最近の足回り

スタビライザーリンクを交換してソルボセイン製のリバウンドストップラバーが壊れてから感じている走り味の変化。 気になるので先日スリーハンドレッド製のリバウンドストップラバーを再度取り付けなおしてみました。 そうすると、やはり以前に感じていた轍…

リバウンドストップラバーみたび!

ここのところちょっとコーナリング時に感じているフロントサスの心許なさ。 いや、乗り心地は良くなったんですが以前ほどのオンザレール感は薄れているんですよ。で、いつから?なのか、ですが、スタビライザーリンクを交換した時から? なんですよ。多分。 …

車載スマホスタンド

アバルトにもシエンタにも同じ車載無接点充電式のスマホホルダーを使っています。 スマホを乗せると自動的にアームが締まり固定されます。下部にあるセンサー部分にタッチするとアームが開放され外すことができます。 このアームの動きなんですが、エンジン…

アバルト乗って17ヶ月

アバルトに乗り始めて17ヶ月たちました。 この一ヶ月は6POTインチアップブレーキをつけたことがやはり一番ですね。 めちゃくちゃ見た目も良くなりましたし、性能もすごくよく、とても気に入っています。 まぁ、お値段はそれなりにかかってしまったのでよくな…

6POTの真価?

で、ふと思ったのですが、この6POTの真価は山道で発揮できるのは勿論なんですが、どうやら、個人的には日常のまちなかにありそうですよ?なんて書いて先日尻切れトンボな投稿をしましたが(^_^;) この6POTの気持ち良さは街なかにありますね♪ もともと、同乗者…

給油記録

百キロほど街なかを走ったあと箱根ターンパイク〜十国峠を抜けて帰ってきた時の燃費です。 東名高速道路はまぁ常識的な速度。小田原厚木道路は覆面パトカーがめちゃくちゃ多いので絶対捕まらない速度。 この日も反対車線で捕まっていました。 スピード出しす…

6POTで箱根ターンパイクから十国峠!

仕事で小田原まで行く用事がありまして、少し早めに出てターンパイクから十国峠を走ってきました♪ いやー道路も空いていて最高でした。 で、6POT取り付けてから初のターンパイクです♪ 料金所を過ぎますとまあまあ長い上り直線が続きます。そこを過ぎますと山…

MT-DRACO

MT-DRACOさんのステッカーを頂きましたのでどこに貼ろうか検討した結果この場所になりました。Bピラーのすぐ後ろ。です。 もう少し全体を映すとここです。 なんとなくわかりますかね? 今まではABARTHの文字を入れていた場所なんですが、それをはがしてMT-D…

ミラー取付基部カバー交換

先日のミラフィオーリの時に脱落してしまったカバーが入荷したとの連絡を受けたので早速取りに行ってきました。 国産車だともう少し粘りのある樹脂を使いそうなパーツですね。 それと、爪の位置がはずす時に引っかかりを浮かせられない場所にあります。なの…

燃費記録伊勢崎-草木ダム

仕事の打ち合わせに向かいました伊勢崎からの草木ダム足尾を抜けて日光から高速道路で帰ってきました。まぁ、ほぼその時の燃費です。 今回はそんなに飛ばしませんでしたよ♪ だから燃費が良い♪ 高速道路も捕まらない?くらいのスピード?で走りましたし、山道は…

シエンタでデイキャンプ

久しぶりにシエンタでデイキャンプしてきました。大学時代の友人たちと四人で。みんなお酒を浴びるほど飲みたいらしく、一人は僕が途中でお迎え。あとの二人は最寄り駅から合流予定です。なので車は僕一台ってことになります。 言い出しっぺなので全然構いま…