アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

6POTの真価?

f:id:hideo33:20201203075009j:image

で、ふと思ったのですが、この6POTの真価は山道で発揮できるのは勿論なんですが、どうやら、個人的には日常のまちなかにありそうですよ?なんて書いて先日尻切れトンボな投稿をしましたが(^_^;)

 

この6POTの気持ち良さは街なかにありますね♪

もともと、同乗者からスムーズな停車には定評がある僕だと思っているのですが、それは停止前の微妙なブレーキコントロールが肝なんですよ。減速用のブレーキからジワーと速度が落ちるにつれて踏力を抜き止まる寸前にはかなり弱めに抜く。

カクンと止まるのが大嫌いなので、右足に結構染み付いてます。

 

アバルト純正のブレーキパッドの時はかなり気を使わないと出来ませんね。

てか、気をつけてもカクッていくことあります。

MT-DRACOさんのパッドに替えてかなりスムーズになったのですが、6POTに替えましたら圧倒的に楽にスムーズに止まるようになりました。もう、新車当時とは比べ物にならないフィーリングです。

気の使い方が半分以下何じゃかいかな?

すっと踏んで軽く抜く。それくらいで気持よく止まります。

これは試してもらわないと伝わらないかなー?

使い始めて半月ほど経ちますがなんてジェントルなブレーキなんでしょう。

加速性能は免許との兼ね合いがありますのでいつでも味わうわけにはいきませんが、ブレーキは日々、常に感じますし、味わうことができます。

まぁ、コスト的にかなりかかりますので交換するのに勇気と諭吉が必要ですが、ちょっと惚れますよ?

 

あ、でも、コスパ的には多分ブレーキパッドと強化ホース、フルードの交換でもかなりの改善が見込めますのでまずはそれをやってみるのもお薦めです♪