アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

6POTで箱根ターンパイクから十国峠!

f:id:hideo33:20201203072559j:image

 

仕事で小田原まで行く用事がありまして、少し早めに出てターンパイクから十国峠を走ってきました♪

いやー道路も空いていて最高でした。

で、6POT取り付けてから初のターンパイクです♪

料金所を過ぎますとまあまあ長い上り直線が続きます。そこを過ぎますと山道に突入です♪

うーん、たまりません♪やはりこの道は気持ちがいいです♪

気持よくスピードに乗って走ることができるんですよね♪

 

で、肝心のブレーキなのですが、うーん、エンジンブレーキがやはりメインで使いますので6POTの本領発揮!という感じではないですね。

でも、曲がるきっかけづくりや、フェードへの安心感はとてつもなく上がりました。

 

何より踏み込みとブレーキの利きがリニアになりました。踏んだぶんだけ効くといいますか、スムーズに押し付けてくれる感じはたまりません。

十国峠の下り坂では先行車がいましてあまりスピードは出せませんでしたがかなりの急こう配なためエンブレだけでは足りません。ぶさ6POTの足へ伝わる感触を楽しみながら圧倒的な安心感とともに走ることが出来ました♪

これはいい買い物をしました。いや、高いけど。でも、それなりに価値はあったと思います。とにかくこれくらい減速したいという気持ちと足の力とブレーキの反応が凄くリニアです。

 

で、ふと思ったのですが、この6POTの真価は山道で発揮できるのは勿論なんですが、どうやら、個人的には日常のまちなかにありそうですよ?