アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ファンブックミーティング

フィアット、アバルトファンブックミーティングに参加してきました! が、今回ボランティア枠です。 イベントのお手伝いしてみたかったのでちょっとワクワクします。 あさ6:30に朝礼開始。 風もなくいい天気です♪ 入場の長蛇の列が出来ました。 体温計一つし…

サクラム管④

そろそろ終わりにしたいと思います。 悩みました。散々悩みました。 いいところもたくさんあります。所有欲も満たしてくれます。 音質もイイ時もあります。 ですが、体が拒否してます。 ぼくの体には残念ながら合わないようです。 高田さんとも散々話したの…

サクラム管③

先日書いたとおり、体調に異変をきたしました。 幸い半日で収まりました。 ですが、その後数回乗ってみたのですが、やはり同じです。その回転数をよけて乗る感じになっています。 回さないか、回しきるか。 それでも地味に圧はかかるようで、最近アバルトに…

サクラム管②

サクラム管に付け替えました。 もう一点別のところも交換しました。 レスポンスはデモカー程ではないですがかなり良くなりましたし、音も心配したほど大きくはないです。 むしろ場合によっては純正よりも静かなとき?もあるかもしれません。 上の写真のように…

サクラム管①

いろいろ悩んだ末に取り付けました。 サクラム管! ずっとつけないよーと言い続けてきたものでしたが、 MT-DRACOさんのデモカーを数日乗ってみて、気持ちが揺らいでいるときに、高田さんからの悪魔の囁き。 これに弱いんですよ。 いろいろ話しているうちにう…

イタフラピクニック行ってきました♪

当日は権現堂に三台集まりカルガモにて現地を目指しました。 なかなか大盛況なイベントですねー。 もともとはフランス車のイベントだったのかな? イタフラになったおかげで、フィアット勢が雪崩れ込んだ感じかも? こういうイベントで楽しいのは旧車に巡り会…

煙突

プラスチック製だったサクションパイプからタービンまでのインテーク部品。 名前わからないので何故か煙突。 MT-DRACOさんのせいで、煙突。 チタンとアルミの二種類の材質。 ツインエア、IHI、ギャレットみんな違う形とバリエーション豊富です(^_^;) 以前に…

フューエルキャップ周りのネジ

えーと、もともとステンレスには替えてあったんですが、たまに聞く電食の件実害は皆無ですし、気にするほどのことではないのもわかったうえで、なんとなく、言われるのがめんどくさいので、総チタンに替えてみました。 したの六角レンチ側のネジがチタンです…

アフタヌーンティー

新横浜プリンスホテルでやっている、フィアットコラボレーションのアフタヌーンティーに行ってきました。家族三人で。 当初二人で予約しようとしたのですが、次男も行くかも?と思い直しまして、三人で予約したところ大正解。たいへん喜んでくれましたよ♪ と…

色々書かないとー

しばらくのご無沙汰でした。 またぼちぼち再開します(^_^;)

愛知トリコローレ②

愛知トリコローレ参加の方で気になったクルマです♪ まず赤いチンクさん♪ めちゃくちゃこだわりを感じます。 とにかくすべてが綺麗です♪ もーみとれてしまいました♪ ずっと見てましたもん♪ 赤かわいいなぁ♪赤。 なんと言ってもホイールキャップを塗装してもら…

オリジナルエンブレム

やっと完成しました。アバルトエンブレムモノクロ化。 売ってます。売ってるんですけど、自分の好きな色がほしいんです。気分によって付け替えたいんです。なので、作りました。 色はこれで好きな色に作れます♪ 今のところフロントとリアだけなんですが、ハ…

MT-DRACO号

うちのツインエアをイジってもらっているあいだ、MT-DRACOさんのアバルトLHDをお借りしました。この車サイズ感小さいので左ハンドルほとんど気になりませんね。 それとやはりウィンカーとシフトが同時に操作できるのは大変ありがたいです。 ウインカーだして…

愛知トリコローレ①

愛知トリコローレに行ってきました♪ めっちゃ楽しみにしていたイベントです。 関東よりのイベントが多いもんですから。西の方の方と会えるチャンスですよね♪ と言いつつ、関東の方たくさんいましたけど♪♪ まずは入場するとおお、さすがイタ車しばり? イタ車…

保護フィルム

みやさん保護フィルム残しますか?すぐ剥がしますか? たまに車のシートに新車当時の保護ビニールかけたままの方とかいますが、僕には考えられません(^_^;) 秒で剥がす側です。シール類も基本すぐ剥がします。が、 先日おそらく3〜40年前のペトリ光学製レンズ…

MT-DRACOファインチューニング②

つづきです。 東名高速道路の直線はまぁ、驚くほどには。 あ、もちろん悪くなる理由はありませんしつなぎ目に関してはスムーズに乗り越えます。 ただし、フィアット純正のショックはアバルトと違ってやはりソフトめなんですね♪ 少し心もとなさを感じますが、…

MT-DRACO ファインチューニング①

長男がアバルトに乗って帰ったので我が家にツインエアがあります。 あ♪やっちゃえ!ドラさん! はい、高田さんに連絡してみますと、ブツはある。日程の調整だけだと♪ うまく調整出来まして、車をクローバーさんにお届けします。 さて、今回メニューですが、ス…

ツインエア、エンブレム

長男のツインエアーなんですが、全身挿し色を青にすべくエンブレムをあとにしてみました。塗装にしようかとも思ったのですが、カッティングシートのほうが細かく出来そうなのでシートで作ってみます。 ガンメタのシートとブルーの二枚使用して作ります。ただ…

アバルト純正ドリンクホルダー

アバルト純正のドリンクホルダーをつけてみました。 運転席専用と言いますが、どう見ても左右兼用です。何らかの理由で助手席側にはつけられるけど、つけちゃダメという大人な事情がありそうな感じです。 さて、取り付けしてみます。 と、行っても、とても簡…

第二回お家オフ

先日自宅にて二回目のお家オフをしました。 一回目同様、駐車場に並べてみます。 今回は自家用二台をくわえて8台揃い踏みです。 まだあと数台は入りますね。出入りを考えなければ15台くらいいけますかね。 集まってくださった車ですが。関東一円とよんでいい…

センターキャップ♪

先日の足利ミーティングの際、譲ってもらったアルミホイール、センターキャップの500の文字が赤でした♪ 長男の車は青を基調に整えていますのでここも青くしようと検討していたところ、白赤の500Cはセンターキャップの500の文字シルバーなんですね! 話してる…

スマホホルダー、急造仕様

長男のツインエア、U-CONNECT周りドノーマルなもんで、LightningケーブルをスマホにつなぐとCarplayが動きます。 スマホは多分そのあたりに置きっぱなしなんでしょうねぇ。 イマイチ落ち着きません。 なので、とりあえず一番簡単なスマホホルダーを買って取…

給油口のネジのサビ

給油口のネジのサビ問題 僕のアバルトはさびていなかったんですが、はやめに交換していました。 長男のツインエアはとりあえず放置していたのですが、先日給油してみたら錆びているじゃないですか!あー、ほんとに錆びるんですねー。 実感しました。 これで…

ステッカーチューン

以前から貼っていましたヘッドライト上のtwinair の文字。それに合わせて下のインテーク横にFIAT500の文字。 ちょっと細身に作ってみましたのであまりでしゃばり過ぎなくて気に入ってます♪ Twinairと同じサイドにするか悩んだんですが、左右チグハグにするよ…

FIAT500の積載量

結論から言いますとヨギボーmax入りました。 いやー、駐車場へヨギボーを運んでいるうちに感じるそこはかとなく漂う敗北感。 あれ?車小さくね? てか、ヨギボーでかくね? です。並べて写真撮りませんでしたがかなりデカイです。 まずトランクを開けて後部座…

ヨギボー

ヨギボーを見に行きました。 もともとは京成バラ園の後にレイクタウンのストアーによろうかと思っていたのですが、ちょっと疲れてしまったので、よるのをやめようと。 ですが、やはり現物を見たいとのことでレイクタウンは遠いけど帰り道にどこかあればと検…

京成バラ園④やっとバラ園

やっとバラ園に到着しました。 秋バラいいですねー♪ とっても可愛いです。 ずっとファインダー覗いています。 ああ、かわいい♪ 僕の使用しているカメラはオリンパスのマイクロフォーサーズです。ボケないとか、極小とか言われていますが気にしません♪楽しけ…

MT-DRACOショートムービー

https://www.youtube.com/watch?v=enrMamuIljw こんなんできたみたいです。 なかなかかっこいい♪

京成バラ園③カーナビアプリの話

やっと、京成バラ園にたどり着きました。 長い道のりでした。 今日は使い慣れたアンドロイド向けのヤフーカーナビではなく、フィアット純正UCONNECTからの、アイフォンでナビゲーションですが、相変わらずCarpray使いにくいですねぇ。 なんと言っても画面が…

京成バラ園②ステッカーの話

午前中は健康診断だったので、お昼からになってしまいますが、日が短くなってきたのでランチはマックで、移動しながら食べてしまいます。 13:00ちょいに到着しまして、千葉のお友達と、合流してステッカーを差し上げる予定だったので、早速連絡します。 こん…