アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

20分て、そんなに違うの?②

f:id:hideo33:20230913191953j:image

前回からの続きです。

フロントタイヤを調べてみたところ、トーインの40分くらい?

と言われました。

アバルトのトーインの角度が何度が正式なのか僕は知りませんが、基準内ではあるけど、少し角度が強いかな?という話でした。

ラジコンでしか知りませんが、トーインをつけると直進性が良くなると思います。なので、個人的にはトーインの角度が浅いんじゃないか?なんて素人考えで思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

で、話している中で、20分くらいに調整してみましょうかとの提案。

ちょっと角度付き過ぎなのでマイルドにしてあげたほうが良いと。

ちなみに20分とは1度が60分なので、1/3です。

その話の中で出てきたのですが、フラットな道だとあまり気にならない。道が悪いと気になる。というところから、左右のタイヤへの荷重に変化があった際、トーがきついとそちらのタイヤの進行方向にハンドル取られるかも?ということでした。

 

あ、なんか、僕の車の症状とかなり近い発言を聞きまして、それを試してみようという事になりました。作業自体はタイロッドの長さ調整だけなので簡単に終わります。

さて、走りだしてみますと、、、

 

③へ続く♪