アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

iPhone15PROカメラの諸々

f:id:hideo33:20231012112848j:image

 

iPhone15PROのカメラについてです。

まだ、たいして撮影していませんので軽く機能に関してになりますが。

以前にも書きましたが、光学ズームが搭載されていればiPhone15PROMAXを買うつもりでいましたが、フタを開けてみれば固定焦点の五倍ズーム、、、、通常が3倍なので望遠大好きな方にはいいのかもしれませんが、スナップ主体だと扱いづらいのは明らかですね。

 

今回の標準レンズには不思議な機能がありまして、24MPモード限定ですが、

標準レンズ使用時に24.28.35mmという焦点域を固定で使うことが可能です。

タップするたびに24.28.35に変化します。

決まった35mmが好きで好きで仕方ない!っていう方にはいいかもですねー。

あとは何かを取るときに同じ画角にこだわりたい方とかね。

 

えー、僕はどとらでもないので、あまり必要性を感じません。

さらに言うとiPhoneに24MPの解像度を求めていないので、12MPに設定をしています。

なので、先ほどの固定焦点は設定できないんですねぇ(^_^;)

デジタルズームは使えるのになんでなんですかね?

更に言うとこの機能は14PROでも使えると思うのですが、設定できないケチケチ仕様となっております。

画質に関しては、iPhoneはだいたい普通によく映ると思っていますので、特に気にしていません。

てか、まだろくに撮っていません(^_^;)