アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020買って良かったもの五位

f:id:hideo33:20201224074604j:image

まずは手始めに。

第五位はリア大径ディスクです!

このパーツの存在を知ったからフロントブレーキの購入も視野に入ったと言っても過言ではありません。

アバルトのリアディスクブレーキ、あまりに貧弱です。性能はともかくとして、ディスクサイズが小さいです。あまりにも小さい。

チンクのドラムブレーキからディスクブレーキに変更するんだからサイズももうひと頑張りして欲しいなぁと思いますね。

メーカーで取り付けるならそんなに高いもんじゃないんでしょうし。 

フロントディスクブレーキとリアディスクブレーキのサイズ感の違いがあまりにもありすぎてねぇ。  

 

で、今年はリアディスクブレーキを大径化しました。

見た目はものすごく良くなりましたね♪ちょっと弄りたいところは残っていますが、それは来年ですかね。

 

ブレーキのフィーリングとしては、そんなにかわらないかなぁ?でも、ディスクの直径が大きくなったぶんリアの制動力は上がっているような感じです。フロントが沈みにくくなった気がしますね。

ただ、ディスクとパッドのなじみなのか、材質の問題なのか、ブレーキをかけるとシューってかるーく擦れているような音がします。僕のアバルトはブレーキパッドは今回使い回しなので当たりが少し出にくいのかもしれません。