アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ステアリングに違和感

f:id:hideo33:20211101034534j:image

足利ミーティングからの帰り道ステアリングになんとなく違和感を覚えます。

左右に微調整する際たまにカクッてちいさく、つたわってきます。あれなんだ?

と思いつつ走っていますと少しその頻度が増してきました。

パワステになにか異常が発生したのか?

足利ミーティング会場で積車されてやっと一人前とか笑ってたバチが当たったのか?

いや、今はやだなー。

ごめんなさい、積車なんてイヤです。

走ってるうちに、違和感の原因がわかりました。

どうもステアリングコラムエクステンダーとステアリングのつながりに問題がありそうです。

ほんの少しですが遊びがあります。

 

ま、ここなら万が一があっても、ステアリングが取れてしまうことはないので、自宅まで帰ってしまおうと車を走らせました。

ガレージにくるまをいれて、バッテリーを外します。このときマイナス端子のロックが外しやすくて助かります。

 

その後マイナスドライバーで、エアバッグの後ろから三箇所のロックを外します。

ネクター二本を外しましてナットが触れるようになりました。

あら?緩んでいたのはほんの少しでしたが、手で外すことができちゃいました。

あ、そうだ、めがねレンチが入らなかったので、モンキでなんとなく締めただけだったのを思い出します。

やはりダメですね(^_^;)

ちゃんとエクステンダーをつけたソケットレンチで締め直します。しかも今回はネジ止め剤も塗布しておきましたので、バッチリだと思います。