アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

E-M1mark2手放しました。

f:id:hideo33:20200316121552j:image

 

一年ちょっと使用したオリンパスのE-M1mark2を手放しました。

昨年の二月に限定モデルとして発売されたもので黒のmark2から色のためだけに買い換えたカメラです。

以前にE-M1無印の時もシルバーは途中から発売されたのですが、シルバーの色味が気に入らず購入を見送りました。

2016年だったかな?E-M1mark2ブラックを購入し、2019年にシルバーへ更新しました。

手に入れてからはとても気に入って使っていたのですが、触り始めると中身は昔のまんま何ですよね。ちょっと新鮮味がありませんでした。

 

限定2000台モデルということと、好みのシルバーだったので買い換える予定はなかったのですが何故か入れ替わってしまいました。

結果としてはまあまあ良かったかな?

WiFiによる転送にブルートゥースも絡まって転送速度が速くなりました。Mark2からするとかなり短縮になったと思います。

ちょっと困るのはメニューボタンが左方の方へ移ってしまったことくらいですかね?

みんなが喜ぶジョイスティックですが、そんなに便利ですか?フォーカスポイントの指定に八方向に動くから便利というのですが、僕は前後のダイヤルで上下左右に割り当てているのでむしろ指の位置的にもそちらのほうが楽な感じなんですけどね(^_^;)

露出補正や絞りもダイヤルなのですべて同時というわけには行きませんけど。

 

オートフォーカスは少し良くなったという話も聞きますので、楽しみではありますが、基本マニュアルのオールドレンズを使用しているためオートフォーカス性能はたまにしか必要としません(^_^;)

 

新鮮味は全く無いですね(^_^;)

無印からmk2になった時はいろいろ変化が大きくとても満足度が高かったのですが。

今回はマイナーアップデートというか、細かいところをブラッシュアップした感じですね。

 

同じ色なら買い換えたことに気づけという方が無理だと思うレベルの変化のなさです。

こっそり買い換えるには最高かもしれません。

うちのは色が変わったのでもちろんバレますし、別に隠してないからいいんですけどね♪