アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

E-M5mk3と諸々

f:id:hideo33:20200713073939j:image

結論から言うとなかなか良いです。

売っちゃいましたけど。

E-M1mk2を使っている友人に交換プラスαで。

E-M1mk2もすごくいいカメラなんです。

今使っていても全く遜色ないくらい。

E-M5mk3にしたらグレードダウンな気がしますよね?

でも、レンズがあまり大きい物を使っていなかったのでボディーが大きすぎたんですよ。

で、声かけたらあっさりE-M5mk3に転びました。

全体的に小柄になりグリップは無くなりましたがデザイン的にはE-M5mk3のほうがコンパクトでカッコイイです。

そして、何よりめっちゃ軽い!

M.ZUIKO PRO 40-150/2.8以上を使おうとするとE-M1系が心強いですが、そんな時は左手でレンズ保持しますしね。

カメラは軽いほうがいいです♪

 

そして何よりE-M1mk3とE-M5mk3に共通して素晴らしいのがWi-fiでの転送速度です。

E-M1mk2までの転送速度は本当に遅いんですよ。僕なんかはたかだか一日に100〜150枚くらいしか撮らないのですが、それでも転送にかなりの時間を要します。イメージ的には15〜20分は楽にかかる感じ。

それがE-M1mk3やE-M5mk3になるとビュンビュン快適に転送されます。体感的には1/3以下になった感じです。5分かからないんじゃないかな?位短縮されました。

これは撮影以上にストレス減になりますよ♪

もう、基本性能は不満ないところまで来ちゃってますので、この転送速度の向上はものすごくありがたいです。

 

この点だけでもmk2からmk3に買い換える価値はあるんじゃ無いかと思います。

てことで今何故か以前使っていたE-M1mk2のブラックボディが戻ってきました。メンテナンスパッケージ契約していたものですから、今オリンパスにメンテに出していますが戻ってきたら処分しないとなー。