アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

オールドレンズたち

今はオールドレンズが楽しいですね♪

フルサイズ機よりも真ん中の美味しいとこだけを使えるのと花撮りなので焦点距離二倍なのも便利です。

人物とか風景メインな方だと焦点距離なりのフルサイズ機も魅力あるかもですけど。

 

基本的にはM42用のヘリコイドアダプターを使用して楽しんでいます。

最短撮影距離を短くすることのできるマウントアダプターです。

 

手持ちのオールドレンズは

DOMIPLAN 50-2.8 エキザクタ改

DOMIPLAN 50-2.8 M42

DIAPLAN 80-2.8 M42

PENTACON AV100-2.8 M42

ANGENIEUX 50mmF2.8 M42

PETRI 50mmF1.7 M42

OM ZUIKO 50/1.2

OM ZUIKO MACRO 90/2

 

あたりをとっかえひっかえ楽しんでいる感じです。

オールドレンズは独特の写りをするものがたくさんありまして、同じ焦点距離でもレンズを換えて撮りたくなります。

この中で一番ダメなのはDOMIPLAN 50-2.8ですねー。エキザクタマウントをM42に無理やり変えてあるので無限遠が出ません。ピントも甘々です。でも、それが楽しいんです。

f:id:hideo33:20200625081115j:image

f:id:hideo33:20200625081154j:image

こんな感じ♪

とっても楽しいレンズです。