アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Airpodspro修理

どうもAirpodsproの右側のイヤホンが調子悪いんです。 電池の持ちも悪い感じがしますし触るとノイズがあります。 あと、長押しでsiri起動にしてあるのですが、それも反応しなくなったりします。 で、アップルストア銀座へ行ってきました。 最近コロナの影響…

スタビライザーリンク四名高速編

家族四人で鹿沼まで行きました。東北道の継ぎ目など四名フル乗車でも、そんなにガツンとこなくて、すごくイイです。 今まではぶっちゃけ ガツン!!でしたから(^_^;) いまは ゴトンくらいですかね? まぁ、実際にはそこまで大きな変化ではないのかもしれませ…

リア大径ディスク

TRUCCOさんのサイトを見ていたらアバルト595用のリア用の大径ディスクが出ていました。今まで気づかなかったのか、それとも新しい製品なのかわかりませんが、リアディスクを大きくできるのは大変嬉しいです。アバルトの場合リアブレーキの性能はそんなに重要…

ヤナからバンダイミュージアム④

ダラダラと長くてすみません。 今回で終わりにします。 バンダイミュージアムをゆっくりと楽しんだあとにかき氷を食べよう。となりまして、グーグル先生に教えを請うたところ道の駅しもつけにあるとのお答え。 ただし、17:00までとのことなのでちょっと慌て…

ヤナからバンダイミュージアム③

エントランスホールから、展示室へ向かいます。かなり古いおもちゃから紹介されているのでまあ、そのへんはサラッと。 ただし、オークションで相場1000000円とかのものも展示されてました(^_^;) マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ライディー…

ヤナからバンダイミュージアム②

お腹が満たされたあとはバンダイミュージアムへ。 おもちゃのまち駅というおもちゃの製造工場が昔あったんだろうなぁというエリアにあります。 バンダイミュージアムはバンダイがやっている割にはこじんまりとしたのんびりした博物館です。 エントランスホー…

ヤナからバンダイミュージアム①

家族四人でドライブへ行ってきました。 自宅を出発して一路鹿沼へ向かいます。 今回は朝から次男がステアリングを握っていますねぇ。 首都高合流から乗るの初めてかな? ナビシートには長男が乗り、僕とカミさんはリアシートへ、、、 狭いですけど四人の距離…

スタビライザーリンク山道編

スタビライザーリンクを取り付けして初山道行ってきました。 結論から先に書きますとかなり好印象です。 フロントタイヤの動きが良くなりました。 コストパフォーマンスめちゃくちゃいいですね。一万円かからずにこの変化なら試す価値あると思います。 気に…

ECU学習機能②

昨日の続きなんですが。 はじめて言われたのはMTAの話でした。乗っているうちに学習して乗りやすくなりますって。 二度目に言われたのはハイスパークイグニッションコイルをつけた時でした。 その時に百kmくらいおとなしめに走ってくださいねー。と。 そうす…

ECU学習機能①

良く、アバルトのパーツを変えると百kmくらいはECUが学習するから変化しますよーとか言われます。 純正のままでもシフトチェンジのタイミングなどもその人の癖に近づくとか言われたり? ハイスパークイグニッションコイルとか、スポーツサクションパイプと…

シュープシュー

この細い部分の問題なんですかね? プラスチック製の純正に戻してみたところ、シューという吸気音の他にプシューという開放?音?もあまり主張しなくなっていたことに気がつきました。 性能的にはどうなんですかね?あまり変化は無いような気がしますし、オトの…

タイヤのグリップ

純正のままのタイヤがまだまだ元気なので使っています。が! 先日お山を走っていてグリップ力の限界が低いなぁと痛感しました。 もう一声グリップして欲しいです。 結構スキール音響かせてしまい恥ずかしかったです(^_^;) 腕が未熟なのももちろん否定はしま…

久しぶりに長時間オープン

先日かねてから約束していたドライブ?なのかな?に行きました。自宅を5:00頃出発しまして、まずは小金井市まで。天気も良かったですし、早朝だったものですからキャンバストップを開けてエアコン止めて走りました♪ 熱くなければやはりオープンの魅力はたまり…

お盆休み終わりましたね(T_T)

うちは17日まで休みだったので今日からお仕事です。例年お盆の前日12日まで仕事しているために開始は少し遅くなります。 ただ、今回はお休みした感がすごく少ないです。まる一日休めたのは15日だけであとは仕事したり遊んだり。まあ、自分で逃げ切れずに予定…

夏休み♪

今年の夏休みは仕事を結構することになってしまい、隙を見て遊ぶという感じになってしまいました。 それでも一度目は水道パイプ色のコンペさんとドライブ?、ツーリング?車だとどっちなんですか?させていただきました♪ こちらはめっちゃ地味コンビって感じ…

シューシュー

そういえば最近シューシューあまり言わないような? スポーツサクションを取り付けしてから吸気音がシューシュー 言ってちょっとテンション上がっていたのですが、最近静かなような? 記憶をさかのぼりますとForgeのシリコンインテークホースを取り付けたあた…

色々あってパソコン新調

色々とは言っても大前提として13.3インチでは目がつらい!文字が見えない!が、主要因であることは間違いありません。 で、新しいパソコン買おうかなー?どうしようかなー?という気持ちの時にうまい具合にトントン拍子に事が進みました。 今まではモバイルパソ…

ベストカーWEBさんで

https://bestcarweb.jp/news/183438 ベストカーWEBさんでアバルトの記事がありました。 内容的にはリンクから読んでいただけるとわかりますが、アバルトが日本ではすごく人気があって、販売台数も右肩上がりですよ。 って感じです。 2017年に3264台が過去最…

暑すぎて

いやー連日暑いですねー。 ここまで暑いと遮熱フィルム効果あるのか?どーなの?位な感じでフィルムなんて誤差何じゃないかと思ってしまいますね。 いや、まぁ、かなり効果はあるんでしょうけども。 で、本題なんですが、皆さんエアコンって外気導入と内気循環…

ハイパフォーマンスクランクプーリーインプレ

見えないところに赤色追加です。 右フロントタイヤを外すとネジ三本でアクセスできるところにこいつはいます。 真ん中の3つの穴が楕円になっておりプーリーの取付時に角度調整が出来るようです。 で走ってみた感じですがノーマルモードでしかまだ試せていま…

E-M5mk3と諸々

結論から言うとなかなか良いです。 売っちゃいましたけど。 E-M1mk2を使っている友人に交換プラスαで。 E-M1mk2もすごくいいカメラなんです。 今使っていても全く遜色ないくらい。 E-M5mk3にしたらグレードダウンな気がしますよね? でも、レンズがあまり大き…

スタビライザーリンクインプレ

スタビライザーリンクをつけてみての印象ですが、良くなったと思います。 フロントサスペンションの動きが良くなったと思います。 スタビライザーリンクを付けようと思ったきっかけは四人乗車時のフロントサスの動きの悪さがきっかけなので。 狙い通りかなぁ…

アバルト乗って13ヶ月

アバルトに乗り始めて13ヶ月がたちました。 この一ヶ月間は取り付けるものもあまりなく、 Forgeのシリコンインテークホース スタビライザーリンク ハイパフォーマンスクランクプーリー あたりを取り付けました。 スタビライザーリンクとハイパフォーマンスク…

純正エアクリボックスカバー

とりあえずおいてみただけなんですが、バッテリーカバーとしてここにつけても良いかもしれませんね♪ ボンネット開けた時の瞬間くらいは眼を惹くんじゃないかと。 まぁ、出落ち感満載ですけど(^_^;) なんせ、エアクリーナーボックスの上だけですから下側は何…

スタビライザーリンク交換

えーと、家には残念ながらフロント二輪あげたまま作業をする設備がありません。 馬を二基買ってしまえばいいのかな?そうすればスタビライザーリンクの交換も自分でできそうですね。やっている作業を見る限り特殊な工具も入りませんし、調整もそれほど必要な…

自家製リバウンドストップラバー破損

アバルトカフェでエンジンルームを開けてみると、あれれ?なんか青いものがはみでてますよ? これは紛れもなく自家製のリバウンドストップラバーじゃないですか! 数日前にボンネット開けたときには気づかなかったので、おそらくその時は壊れていなかったと思…

意味がないものなどない

この風よけというかスポイラーの存在価値今までわかっていませんでした。フルオープンにしているときに風の巻き込みが少なくなるんだと思っていたのですが、そんなこともなく、音が静かになるのかといえばそれもなく。 役立たずな部品つけてるなぁと言うのが…

アレの取付!

アレとはハイパフォーマンスクランクプーリーでした♪ スタビライザーリンクと同じあたりに取り付けるものなのでついでに取り付けて貰っちゃいました。こちらは持ち込みではなく、スティーレさんに取り寄せしてもらいました。 持ち込みだけでやって貰うのも気…

これとは!

これはスタビライザーリンクでした♪ え?箱でわかってた?確かに(^_^;) 先日高速道路を走っている際に路面の継ぎ目がかなり気になったんです。特に四人乗っているときに。うーん、どうも一人二人だとあまり気にならないのに三人、四人乗ると気になるんですよ。…

17.2!

安曇野までカートをしに行った時の燃費です。上の写真は行きに四人で110ちょいで向かった時の燃費ですが、メーター読みで13.1 満タン計算で12.4でした。 そんなに飛ばして無かったのですが、乗車人数も多いし、安曇野までは登りですからね(^_^;) で、帰り道…