アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ECU学習機能②

f:id:hideo33:20200818074935p:image

昨日の続きなんですが。

はじめて言われたのはMTAの話でした。乗っているうちに学習して乗りやすくなりますって。

 

二度目に言われたのはハイスパークイグニッションコイルをつけた時でした。

その時に百kmくらいおとなしめに走ってくださいねー。と。

そうするとECUが学習して本来の力を発揮しますからって。

正直ハイスパークイグニッションコイルだけでの増加分はわかにくいのですけども。

 

いや、今回も明確にこれ!とわかるわけではないのですが、純正のエアクリーナーボックスからスポーツサクションパイプにして、Forgeのシリコンインテークホースを追加して感じた話しです。

 

ノーマルからスポーツサクションパイプに変えた時にはもう、激変でした。圧倒的な吸気感(^_^;)といえばいいんですかね?メチャクチャ吸ってます!ってかんじ。

で、見た目の色の追加したくてForgeのシリコンインテークホースをつけました。

つけても変化はあまり感じませんでしたが、しばらくして音が鳴らなくなったなあ。と。

で実際音はなってはいるのですが、小さくなりました。

で、シリコンインテークホースを外してみたところ前ほどではないにせよなるようになりました。

で外して昨日痛感したのですが、あら?今日は音が大きい?

前回より音が大きく感じます。

もちろん気温や気圧の関係とかいろいろあるんだと思いますが、とりあえず体感的に音は明確にかわりました。シリコンインテークホースをつけた時のほうが静かですし、全体的に走りもマイルドな感じになっていたと思います。

 

僕は外した今のほうが好みですね♪