アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シュープシュー

f:id:hideo33:20200810180021j:image

 

この細い部分の問題なんですかね?

プラスチック製の純正に戻してみたところ、シューという吸気音の他にプシューという開放?音?もあまり主張しなくなっていたことに気がつきました。

性能的にはどうなんですかね?あまり変化は無いような気がしますし、オトの音量的には純正パイプのほうが大きいような気がします。

この音もちょっとテンションの上がる音なので排気音よりも好きかもしれません。

もともと、スポーツサクションパイプをとりつけた時からこの音がけっこうなっていて軽く流していても聞こえてくるのでかわいいなぁと思っていたんですよ。

加速性能とかを気にしていたのでForgeのシリコンインテークホースに変えた時に音の変化までは気にしていなかったんです。

ふと、物足りなさに気がついてしまってからはもう、元に戻してみたくて仕方がありませんでした(^_^;)

 

時間がありましたので純正パイプに戻して走ってみたところ、シューープシューという音がしてきました♪

プラスチックの部分が薄いために音が聞こえやすくなるんですかね?明らかに音がよく聞こえるようになったと思います。

 

なんとなく音質も変わった気もしますがそれもまた気のせいかもしれませんし、少し様子見ですかね。

Forgeのシリコンインテークホースも赤くて良かったんですけどね。とりあえずもう元に戻らないかもしれませんねぇ(^_^;)