アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

タイヤのグリップ

f:id:hideo33:20200815212408j:image

 

純正のままのタイヤがまだまだ元気なので使っています。が!

先日お山を走っていてグリップ力の限界が低いなぁと痛感しました。

 

もう一声グリップして欲しいです。

結構スキール音響かせてしまい恥ずかしかったです(^_^;)

 

腕が未熟なのももちろん否定はしませんがやはりタイヤの特性もまあまあ影響しますよねぇ?

 

前車で横浜のタイヤからブリジストンのコンフォート系にしたところロードノイズや燃費は改善しましたが、グリップはめっちゃ低下しました。 

 

アバルトはどうせ色々ノイズが溢れかえっていますので、グリップ力重視のタイヤでいいですね。

 

静粛性や乗り心地期待するほうが野暮ってものです(^_^;)

 

あ、もちろん今履いているタイヤはスリップサインが出るまで?はちゃんと履き潰す予定ですよ?おそらく。きっと。多分。

標準サイズは205/40R17なのですが、215/40R17でも大丈夫と実績を見せていただきましたし、10mm変わるだけでもかなり違うんだろうなぁ。

 

今後よく止まるようになったらなおさらハイグリップタイヤが欲しくなってしまいそうな感じですね(^_^;)

 

イカイカン、キリがないですねぇ(^_^;)

スタビライザーリンクのおかげか足の動きが良くなっている気がしますので、前より突っ込めないかな?と思いましたが、そんなこともなく、きちんと曲がれました♪