アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足まわり

足まわりが気になります。 なめらかな路面では初期ロールが大きいかなー。くらいで、結構気に入ってるんです。 ところが荒れた路面にいくと途端に暴れだします。特にリアの追従性が良くない感じ。 バタバタって感じで跳ねてしまって接地してない感じがするん…

あったぁー!

探してたんです! 絶対に無くす訳がないんです! でも、見つからなかったんです! 以前に乗っていたCT200hに入れてあって、手放してからは仕事用のシエンタにしばらく入れてあったビクトリノックスのナイフ。 見つからなくなって一月くらいたったでしょうか…

アバルト分解工具♪

驚いたことに昨日一日で160件ものアクセス履歴がありました。トップと記事行き来するだけでカウントされることも多々あるのでなんとも言えませんが、開設以来初めての100件超えです。 開設から今までのトータルで290くらいなので昨日一日で半分カウントしち…

FMトランスミッター最終決定

最終的にFMトランスミッターはこれに落ち着きそうです。 5機種ほど試してみた結果一番安定して使える感じです。 思い返せば色々苦労がありました。 Bluetoothの音声が途切れ途切れになってしまったり、エンジン起動後の再接続が不安定だったり。再接続までの…

四人で乗ってみた

鹿沼から鬼怒川へ向けて、四人で乗ってみました。鹿沼までは僕が運転して、鹿沼から鬼怒川までは長男です。 下沢ヤナで鮎を食べて、その後東武ワールドスクエアに行きましたよ♪ 下沢やなはお子さん連れの川遊びの拠点として大変賑わっていました。ヤナが作ら…

らくらく君

スズキジムニーのアフターパーツらしいです。 スージースポーツさんから購入しました。 運転席用となっているのですが、助手席用と2つ購入しました。 取り付けは簡単で17mmのレンチでシートベルト固定ボルト緩めます。 らくらく君の取り付け穴はサイズが合…

ホームポッドが来たー!

アバルト595Cツーリズモネタが尽きつつあります(^_^;) 8/23にアップルのホームポッドが届きました♪ ワクワクしながら開けてみたのですが、相変わらずマニュアルなんか入ってません(^_^;) iPhoneを近づけろってくらいしか書いてないの。 近づけてみましたよ…

音声認識

アバルト595Cツーリズモにタブレットを載せてフルスペックのヤフーカーナビを利用しはじめて一週間くらいたちます。 その間に音声認識がうまく行かないことがありました。 最初に気がついたのはヤフーカーナビの目的地検索をしようとリモコンの音声認識ボタ…

あおり運転

あおり運転が話題です。 正直、僕もハンドルを握ってカッとなってしまうと熱くなる気持ちはわからなくもないですが、あれはやりすぎですよね。 てか、やはりやっちゃダメですよね。 あおり運転予防のために前後のドライブレコーダーを取り付けて、後ろにはレ…

いたたたたた

やっちゃいました。 猫を避けて猫目にやられました(T . T) 猫目メヂカラ強すぎです、、、 いや、まあ、自分が悪いんですよ?もちろん。 でも、直線で深夜左前方に猫が。 直前まで大人しくしてたんですが、 通過直前に飛び出してきそうになり、慌ててハンドル…

M3lite....

はい。表題のとおりです。 色々色々色々ありまして、、、 M5liteからM3liteになりました。 M5liteがダメなのか、うちに来たM5liteがダメなのか。まず、Bluetoothが具合悪いです。音楽途切れるし、ヤフーカーナビリモコンも使えたり使えなかったり、ボタンの…

マイクロUSBケーブル

アバルト595C ツーリズモにタブレットを取り付けたのですが。 シエンタの時はL字型のマイクロUSBを使用していました。 今回U字型のマイクロUSBケーブル無いかなー?って検索していたらありました♪ 充電しながらゲームしやすいようにって商品みたいです。 取…

FMトランスミッター

FMトランスミッターがイマイチです。 もちろん昔ながらの製品でFMラジオ特有のノイズなんかはハナから諦めております。 なってりゃあいいんです。 ですが、途切れるんです。 曲が途切れるんです。これはいただけません。 M5liteとBluetooth4.2のトランスミ…

ヤフーカーナビ

シエンタで使っているヤフーカーナビがお気に入りです。 アバルトにもほぼ同じようにタブレットを設置して使えるようにしました♪ ナビのルートもグーグルマップほど最短ルートさがしました!ってならないし、画面もスッキリしていて見やすいし、オービスも教…

タブレットになりそう②

アバルトのユーコネクトを諦めてタブレットを搭載する決心をしましたが、音楽をどうしましょうか。 タブレットを重ねてしまいますので極力ユーコネクトの画面を操作することはしない方向で済ませたいですよね。 Bluetoothで再生すると、うちのアバルトくんは…

お尻のポッチ♪

なんで外車ってあんなナンバーの穴キャップで塞いだだけで良しとしちゃうんですかねー。 一番嫌いな部分です。 無粋な黒いキャップなんですもん。せめてボディ同色にするくらいの気持ちは必要だと思うんですよ。常識的に。 てことで、せめてもの抵抗でお手軽…

タブレットになりそう①

ユーコネクトをなんとかしたくて、色々と工夫を続けていましたが、どうにも気に入ることができず。 やはり3D画面でのナビは馴染めませんでした。 グーグルマップにしてもアップルマップにしてもそのままナビ通りに走る場合にはそんなに不便はないと思います…

5.6m!

シエンタ2018 4260mm 5.2m LS600h 2015 5080mm 5.8m イース2017 3395mm 4.4m ハイゼット2011 3395mm 3.6m 日産Be-1 3640mm 4.4m アバルト2019 3655mm 5.6m 我が家にある車の最小回転半径を比べてみました。ボディサイズとの対比をご覧ください(^_^;) アバル…

一ヶ月点検

一ヶ月点検行ってきました。 10:00に車を預けてしばし店内で寛いでいました。僕のアバルトを購入したディーラーさんは車検が通るのであればカスタマイズはそれほど問題にならないと言ってくれています♪ 厳しいところはドアミラーのカバー変えただけで入庫禁…

ユーコネクト⑤

ユーコネクトの上にタブレットを一枚重ねてしまおうか考えてみました。 仕事用のシエンタには8インチのタブレットがナビ代わりにつけてあります。 地図は最新だし、画面は広いし、オービスアラートも出るし、リモコン操作でだいたいのことが出来るし。 アン…

ユーコネクト④

アンドロイドオートは使い慣れてきました。 ですが、僕のメイン端末はiPhoneです。 iPhoneをUCONNECTにつなぐと、下のUCONNECTのメニューが残り(アンドロイドオートでは消える。)更に左右に空白が出来てしまい、iPhone XS程度の領域しか表示画面として使え…

ルームランプLED化

ルームランプをLEDにしました。 以上。 で終わってしまう話なのですが(^_^;) ルームランプはカバーを内装剥がしを真ん中の支点に刺して、テコの要領でそっとこじると簡単に外れます。 右側にクリック感を出す引っかかりがあるのでご注意ください。 外れたら…

箱根へ行ってきた♪

箱根まで行ってきました。 ターンパイク抜けて十国峠まで。青空が綺麗でしたよー。 何年かぶりに有料の双眼鏡見ちゃぃましたよ♪ ターンパイクの上りガシガシ登っていきます。 速い車はたくさんあると思いますが、ターンパイクってこんなに道幅広かったっけ? …

スロットルスペーサー取付♪

気になるとその先が早いんです。 トゥルッコさんに電話したら在庫あるとのこと。 お?やった♪ 買いに行きます♪と即答。 受け取りに行き、作業難しい?と聞いたら、 ボルト落とさなきゃ大丈夫と言われたんですけどね。 結構面倒じゃん(^_^;) 多分、ノーマルシ…

ステッカー作成♪

ヤフオクでシエンタ用に購入したドラレコ付いてますシール。丸の中にシエンタのシルエットとドラレコ録画中みたいな文言。 気に入ってるんです♪ 通常のドラレコステッカーって、高圧的じゃないですか? 撮ってるぞー!近づくなよー!みたいな? ま、抑止力が…

もうすぐ一ヶ月

そろそろ一ヶ月点検なんです。 走行距離は1700キロくらいかな? 思ったより走ったような?走っていないような? しっかし、アバルト595c ツーリズモ 面白い車です! いじって楽しい。 眺めて楽しい。 走って楽しい。 三拍子揃ってます♪ いじって楽しい。 ディ…

スマホの定位置

当初エアコン吹き出し口近くに設置していたスマホホルダーですが、レーダー探知機やドリンクホルダーを付けたくなったせいで当初の居場所を追われる事になってしまいました。 ガッチリつくドリンクホルダーが、気に入ってしまいまして♪ さて、次はどこに設置…

ユーコネクト③

アンドロイドオートの不思議なところ。 ナビを必要としていない時の画面に直近の検索履歴が数件常に表示されてしまうところ。 目的地を設定してナビを開始すれば消えるのですがナビをしていない時に表示されっぱなしなんです。 しかも履歴の消去がありません…

ルームミラー型ドライブレコーダー

ドライブレコーダー必須な時代ですよねー。 通常ドライブレコーダーって前面がメインなんですが、僕の場合後面が大事だと思っています。 後ろから煽られたり追突されたり。自分ではどうしょうもないことを記録できるのは安心の上でとても大事だとおもってい…

スロットルスペーサー

みんカラやブログを見ていると気になる 初速が軽にも劣る。もっさり。トルクの谷があるなどなど。 それくらいアバルトのスタートダッシュは遅いよーってことみたい。 ぶっちゃけ、信号が青になった時僕がどんな車に乗っていても普段は軽にすら置いて行かれる…