アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ユーコネクト④

                    f:id:hideo33:20190810114833j:image

 

アンドロイドオートは使い慣れてきました。

ですが、僕のメイン端末はiPhoneです。

 

iPhoneをUCONNECTにつなぐと、下のUCONNECTのメニューが残り(アンドロイドオートでは消える。)更に左右に空白が出来てしまい、iPhone XS程度の領域しか表示画面として使えません。

 

画面めっちゃちっさいです。

 

それ以外は音楽も起動と同時にレジューム再生してくれるし、ナビも開放されているのでiOSのマップをいやいや使うことも無くなります。

ただし、CAR PLAY側の制限のようですが、スマホで操作している時よりもできることが少ないんですよ。ヤフーカーナビなんて魅力半減な感じ。ヤフーカーナビには、別売りでリモコンがあるんですが、それもCAR PLAY上では利用出来ません。

iosマップ グーグルマップ ヤフーカーナビともに3Dでしか案内できません。

 

なぜ2Dでナビ出来ないのか!

 

2D表示にするとノースアップ固定になったり。

できること少なくしすぎですよー。

 

三種類のマップソフトを試してみた結果、意外と良かったのはios純正マップです。 

Apple Watchに振動で曲がり角とか教えてくれます。意外と便利です。

 

昔のパチンコガンダム駅があった頃のような地図ではなくなっているので、ちゃんと使えます。

 

ただ、どの地図アプリもまだまだ改良の余地ありすぎなんですよねー。

おそらくアップルが悪いんだと思いますけど。

UCONNECTとCAR PLAYでの相性の悪さはいかんともしがたく、画面の狭さはずっとついてまわります。ここさえアンドロイドオート並に広く画面が使えたらいいのにねぇ。

 

ナビとしての使い勝手は普通にタブレットでナビ運用した方が制約がなく圧倒的に使いやすいという結果になりますねぇ。

やはりタブレットを一枚貼り付けてしまうかなー。