アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ホームポッドが来たー!

                      f:id:hideo33:20190824202429j:image

 

アバルト595Cツーリズモネタが尽きつつあります(^_^;)

 

8/23にアップルのホームポッドが届きました♪

ワクワクしながら開けてみたのですが、相変わらずマニュアルなんか入ってません(^_^;)

 

iPhoneを近づけろってくらいしか書いてないの。

 

近づけてみましたよ。そしたらペアリングが始まってApple IDやWiFiネットワークとか勝手に設定はじめて使えるようになっちゃいました。

 

この辺は同じ会社の強みですよねー。

で、何ができるの?

ってことなんですがね。

 

siriに天気や時間を聞けば教えてくれます。

siriに音楽をかけてといえばiTunesストアーで買った曲をかけてくれます。

 

ん?それだけ?かな?

なんと、パソコンやiPhoneに入っている曲は共有化もされなさそうですし、ホームポッドに保存することも出来なさそうです。

もちろんAirplayには対応してるのでiPhone側からホームポッドを指定すれば聴くことはできます。

が、そんなもん数千円のBluetoothスピーカー出できるしねぇ。

 

Apple Musicに契約しないと真価は発揮できそうにありませんねぇ。

月額かかる音楽配信サービスはコスパが見合わないような気がして億劫なんですよね。

月に1000円くらいなので気にする程でもないのですが、というかそれくらいの無駄遣いはおそらく毎月やってます(^_^;)

でも、動画配信サービスに比べて高いと思ってしまうんですよ。

好きなアーティストのアルバムは加入していてもおそらく購入すると思いますし。

あと、昔に比べて音楽を聞き続ける時間が減っているんですよね。

若い頃は音楽が流れていないと落ち着かないくらいだったような気がするのですが。

 

ま、昔は外ではウォークマンで音楽を聞くのが唯一の楽しみだったような。今はスマホで動画見たりネット見たりSNSしたりで音楽なってなくても退屈しませんしね。

 

アマゾンのエコーはホコリを被ってしまっていたのですが、はてさてホームポッドはどうなることやら♪

 

あ、欲しくて買ったものなので置いてあるだけで満足なのは言うまでもありません♪