アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

音声認識

          f:id:hideo33:20190823212638p:image

 

アバルト595Cツーリズモにタブレットを載せてフルスペックのヤフーカーナビを利用しはじめて一週間くらいたちます。

 

その間に音声認識がうまく行かないことがありました。

 

最初に気がついたのはヤフーカーナビの目的地検索をしようとリモコンの音声認識ボタンを押した時です。目的地を発話するのですが一向に認識しません。あれ?このM3liteマイク壊れてる?とか考えたのですが、FMトランスミッターハンズフリーの昨日が搭載されているのでそっちにマイクも持って行かれているかも?と考え、Bluetoothの設定からハンズフリーをオフにしました。ガレージ内で試したところオッケーグーグルもヤフーカーナビもちゃんと動くことを確認して終了。

 

いざ、お出かけの時目的地検索しようとしたらまた、音声認識が無反応です。

 

音楽ミュートしても反応しなく、何だろなー?と思っていたのですが、結論としては

 

音楽ミュートは当然として、出来るだけ停車時などに音声認識させる。

が、正解みたいです。

 

アバルト車内うるさすぎみたいです。

 

返事は大きくはっきりと。ってよく昔言われませんでした?

 

まさにそんな感じで大きめな声で話さないと認識しないということがわかりました。その後は比較的調子よく使えています。