アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

足まわり

                            f:id:hideo33:20190830163035j:image

 

足まわりが気になります。

 

なめらかな路面では初期ロールが大きいかなー。くらいで、結構気に入ってるんです。

 

ところが荒れた路面にいくと途端に暴れだします。特にリアの追従性が良くない感じ。

バタバタって感じで跳ねてしまって接地してない感じがするんです。

 

僕は今までほとんど車の足回りはいじったことがありません。

エスティマハイブリッドの時にフワフワ加減に我慢ができず交換したくらいです。

ですが、今回のアバルト595Cツーリズモはちょっと違った意味で交換を考えています。

 

楽しいアバルトをもっと楽しくしたい。

 

って気持ちで足回りの調整をしたくなっています。サーキットへ行くわけでもないし、山道ばかり走っているわけでもないので、基本的に街乗りの際にもう少し落ち着いてくれる方向を考えています。

 

トゥルッコさんにちょっと相談したら、うちのオリジナルは良く出来てるよ。とのこと。

親切な方なので遠回りするよりまっすぐ最短の最上をおすすめしてくれました。

魅力はすごく感じます!が、ゴジュウマンエンカカルヤン、、、

 

新車買ったばかりで馴染みきってもいない車にかけるにはちょっとなあ。ですよねぇ(^_^;)

 

で、色々調べてみたらMT-DRACOさんのスポーツスプリングが車高ダウンもしますが、そこよりも乗り心地改善の方を大きくうたっていることに目が止まりました。

スプリングの交換だけでどこまで変わるかわかりませんが、みんカラとかでも評判は上々なので興味が湧いています。

 

固くならずによく動くようになってくれるといいのですが♪

悩みますねぇ♪