アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ルームランプLED化

                    f:id:hideo33:20190810055155j:image

 

ルームランプをLEDにしました。

 

以上。

 

 

で終わってしまう話なのですが(^_^;)

 

ルームランプはカバーを内装剥がしを真ん中の支点に刺して、テコの要領でそっとこじると簡単に外れます。

右側にクリック感を出す引っかかりがあるのでご注意ください。

 

外れたら球をLEDに交換して極性をあわせて点灯するかチェックしておきます。

 

ついたらカバーをつけて終了です。

 

色はLEDらしく白になりました、明るさは夜が楽しみです。

 

アバルトって、スモールランプや、ポジションとか?断線表示との闘いとか言われているようなので、外まわりはLED化しないでおこうと思っています。特にウインカーはLEDの歯切れの良さより電球のボワっと来る方がこの車には似合っているような気がしています。

 

はいっ!じゃなくて

はーいー♪みたいなね♪

 

なので、外灯関係ではヘッドライトのローハイをLEDにするかどうか、迷っているくらいですかね。

 

仕事用のシエンタはオートハイビームなので色味が変わらないようにローハイともにケルビン数を合わせたLEDに変えてあります。

オートライトにオートハイビームの組み合わせはライト操作を基本不要にしてくれるので大変便利です。

 

アバルトにもオートライトは付けたのですが、オートハイビームは付けられないので、ハイビームの使用頻度が激減すると思うんですよ。

そうするとハイビームはそのままでもいいかなー?なんて思ったり、ロービームもキセノンなので、明るさに関してはLED化するメリットもそんなにないような?

 

てことで、今のところ優先順位は低めです。

 

ちなみにこの車スモールポジションがないんですが、ヘッドライトがつくとポジション球も点いているんですかね?(^_^;)