アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Coffee & Cars ①

MT-DRACOさんにお誘い頂きました、ラルフローレン主催のTokyo Coffee & Cars へ行ってきました。昨日の茨城空港とは真逆の東京のど真ん中東京プリンスホテルです。 もう、向かう途中の空いている道路を楽しんでいるとあちこちに普段見ないようなクルマたちが…

ファントムライトアップ②

むかしっからマジンガーZなどのアニメや特撮で撃墜されていくファントムモドキ。 勝てぬとわかっていても頑張るさまは健気でありました♪ だって、あんな適当な絵の飛行機が一矢報いることなんて絶対できる気がしません(^_^;) こんなんですもんね。いや、ま…

ファントムライトアップ①

茨城空港に常設展示されているファントム二機が今月末まで?かな?ライトアップしているので見に行きませんか?という告知を見まして、行ってきました茨城空港♪ 何度があっている方お二人 初めて会う方お二人 あと僕の五人でおしゃべりしながら暗くなるのを…

スタビライザーリンク復旧

昨年の8月に取り付けしましたスタビライザーリンクなんですが。 意外と気に入っていたのですが、疑問点を感じるようになってきました。 全般的には足の動きが良くなったような気がして、普段の乗り心地や人数乗った時のガツンッとくる衝撃は減った気がしま…

カーボンパーツの黄変②

先日投稿しましたがスリーハンドレッドさんのテールゲートスポイラーですが、やはり気になったので問い合わせをしてみました。 山口さんとお話をしたのですが、テールゲートスポイラーだけ、製法上の問題か材質の環形で、黄変というより、少々白化するようで…

富士急ハイランド

子どもたち二人で富士急ハイランドへ行ってきました。 僕は仕事です(T_T) 長男が就職で家を出るので、兄弟ふたり旅しておいでとアバルトとともに放り出しました 緊急事態解除されたのでなんとか行けることになりました。 で、朝早く出て、富士急までは順調に…

フロントリップスポイラー取付

結構印象変わりますね♪ 今まで全面無塗装黒プラむき出しの口元にちょっと艶感のあるリップスポイラーをつけただけでこんなに変わるんですね♪ うちのアバルトはリアにテールゲートスポイラーをつけているのですが、それと対になるフロント部分にワンポイント…

カーボンパーツの黄変

スリーハンドレッドさんのカーボンパーツなんですけどね。 テールゲートスポイラーのクリア塗装?エポキシ樹脂?に黄変を感じるようになりました。 エポキシ樹脂の黄変ってあちこちの製品で起きているので別にスリーハンドレッドさんの品質問題ではないんです…

フィアット世田谷に行ってきました。

息子の車探しの旅佳境です♪ 予算はかなりオーバーしてしまうのですが、気になる個体があるので見に行ってきました。 同じチェッカーモータースさんの店舗なんですけど。同じ系列なので車はアバルト池袋に持ってきてくれるそうです。 違うところで買ってフィ…

Twinairパンダ試乗してきました。

FIAT500のTwinair試乗車がなく、パンダで試乗することになりました。 下回りは同じ?ようなもんですかね? 何かで読んだのですが、パンダの上側をすげ替えたのがFiat500?らしい?ですよね。 もう、乗り降りは4ドアなのでめっちゃ楽です。しかもリクライニング…

1.2試乗してきました。

今日子供二人連れてディーラーに行ってきました。 1.2にするかTwinairにするか、もしくはパンダにしちゃうかのジャッジです。 まずはFiat500の1.2に試乗してみます。 まず、エンジンをかけるなり、おお!普通だ!! という印象を受けます。とにかく振動も少な…

二択問題

久しぶりに痛感しちゃいました、永遠の二択問題。 いや、僕二択ほんとに苦手でして、クイズの二択とかなら問題を考えて答えるので別にいいんですけどね? あ、でもたまに四択位から絞って二択になった時とかはやはり当てはまるかな? 先日シエンタとミライース…

トヨタヤリス

FIAT500の対立候補にヤリスを検討してみました。 こちらは新車で安全装備ついていて乗りだし200くらいまで。という縛りです。 トヨタだとヤリスとパッソ。ホンダはギリギリフィット。日産は旧NOTE?ダイハツはブーン。スズキはスイフト。 くらいですかね? ま…

ポロリもあるよ

いや、タイトル詐欺でしたごめんなさい。 なんかサイドブレーキのところに見慣れないものが落ちていました。 なんだこれ?FIATって刻印ありますからアバルトのどこかの部品なんでしょうねぇ? 落ちてた場所からすると両シートの内側のあたりから落ちたとしか…

長男の就職に合わせて

長男が就職なんです。 でちょっと不便な場所に住むので車が必要になりそうです。 で、ですね、就職と同時ではないにせよ早めに欲しいという話も聞いていたので車種を何にするか相談してみました。 僕が感じるのは結構僕のアバルト気に入ってくれているなぁ♪…

シエンタのバッテリー交換作業

シエンタの車検までにバッテリーの交換作業が間に合わず、そのままの状態で車検に出しましたところディーラーから連絡が来まして。 バッテリー交換予定とは聞いていますが、ほんとに限界なので早急に交換してくださいね。とのことでした。 すみません。その…

高圧洗車

写真ははばかられたので撮っていないのですが、なんと、キャンバストップにトリ○ンが! なんてこったい、はじめてだー。 幸いなことに今までやられたことなかったんです。 しかし、とうとう被弾してしまいました。 布ですからこするのはイヤなので高圧洗浄機…

シエンタ初車検

仕事に使っているシエンタが三年目の初車検になりました。 三年間結構あっという間ですねぇ。 納車前にいろいろ計画して取り付けたりしたものもたくさんありますのでちょっとおもいだしちゃいました。 うちのシエンタの一番の特徴といえばルーフキャリアです…

シエンタのバッテリー

仕事で使っているシエンタのバッテリーが寿命です。 一日乗らなかっただけでエンジンの始動ギリギリでした。 なんとかかかりましたのでとりあえず今日は仕事に使ってしまおうと思っておりますが、数日で始動不良になるのはちょっとヤバイので、バッテリーの…

もうなんだか(^_^;)

もう何回目ですかね? 凝りもせずにまたリバウンドストップラバーを取り外してしいました。 あんなパーツなんですが、とても変化が大きいですよね♫ ステアリングフィールがリニアになると言う方も多いですが、個人的にはやはり轍を拾いやすくなるなぁと。 も…

Moment!

https://www.abarth.jp/limited/595-momento/?utm_source=mailmagazine&utm_medium=mail&utm_content=product&utm_campaign=momento_0309 またまた限定車ですね♪ 左右ハンドル合計80台限定です。 最近幅をきかせているマットグレーの渋い外装に黄色とカーボ…

七滝まで♪

河津桜も終わっていますし、天気もあいにくだったのですが、七滝温泉まで行ってきました。 七滝茶屋さんにてお昼ごはんです♪とろろわさび丼をお願いしました。とろろの上にすりたてのわさびを乗せて頂きます。これが美味しい。ついつい多めに乗せて食べてし…

アバルト乗って20ヶ月

アバルトに乗り始めて20ヶ月となりました。 このひと月は64鍛造チタン変態ボルト。ステアリングコラムエクステンダー、ウインカーレバーエクステンダーなどなど車をいじっている時間も結構ありました♪ やはり、車をいじっているのはとっても楽しいですねぇ♪ …

半年!もしくは5000キロ!!

昭和シェル石油の給油時におすすめされるオイル交換の呪文です。みのもんたさんのような、ファイナルオイルアンサー?とか、パクリもいいところですが、何度も言われているとそんな気分になってきちゃいますよねぇ? 人間繰り返し言われているとなんとなくそ…

チタンボルト取付

面倒くさくて放置していたチタンボルトへの交換作業やっと行いました。 一度ホイールを外して裏側お手入れしてから交換しようかと思っていたのですが、今日はオイル交換と高圧洗車もやったのでとりあえずジャッキアップせずに一本ずつ交換する方法で行いまし…

緊急事態宣言延長!

あまり言いたくありませんが、ちょっとだけ。 アバルトファンブックミーティング行けなくなりそう! もーすごい楽しみにしてたのに! めっちゃくちゃ楽しみにしてたのに!! なんか、やる気なくなりました。 納得できないですよね。 これから二週間延長する…

なんか届いた!

なんか届きましたよ? カードで代引きだったから払っておいたけど。 大きい割に軽いのねー。 とLINEが来ました。 ま、まぁ、軽く話はしてあったんですがどんなものが届くかは知らせておりませんでしたので大きさ?長さ?に驚いたみたいです。 パッケージにはス…

ウインカーレバーエクステンダー取付

先日ツイッターに投稿した一枚の写真からつけて欲しいとフォローしてくださっている方から連絡を頂きました。 Aさんはもともと汎用のウインカーレバーエクステンダーを取り付けていらっしゃいました。 が、僕のを見て興味を持ってくださったようです。嬉しい…

今朝ネットを見ていたら

明け方早くに目が覚めまして、あちこち徘徊するわけです。 ま、たまにウトウトはするんですが。 で、ですね、なんか、半分くらい寝ていたのか、寝ていたことにしたいのかわからないんですが、どうもポチってしまったらしいんですよ。多分起きていたんでしょ…

ファンブックミーティング

3/14開催のFIAT&ABARTH FANBOOKミーティングにボランティア枠で参加します。 通常土曜日は仕事なのですがちょっと無理を言ってお休みにしちゃいました。 ここのところ日曜日も仕事結構していましたので許してください(^_^;) 浜名湖ガーデンパークで10:00-16:…