アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シエンタのバッテリー交換作業

f:id:hideo33:20210316082102j:image 

 

 シエンタの車検までにバッテリーの交換作業が間に合わず、そのままの状態で車検に出しましたところディーラーから連絡が来まして。

バッテリー交換予定とは聞いていますが、ほんとに限界なので早急に交換してくださいね。とのことでした。

すみません。そのとおりです。なんせ、先日なんか一日のらないだけで上がる寸前まで行きましたし。まぁ、原因はドラレコの常時記録なんだと思いますけども。

 

で、ですね交換作業をはじめました。

使うのは10mmのスパナ一本だけです。

バッテリーターミナルを外す際にバックアップとか必要があればするのでしょうが、うちのシエンタはシンプル装備なので気にすることありません。ささっと抜いて固定棒をゆるめます。

これで外れるのですがシエンタはどうもエアクリーナーが干渉して外れなさそうです(^_^;)

 

仕方ないのでエアクリーナーを外してちょっとどかした状態でバッテリーを取り外します。

 

で、新しいバッテリーに積み替えて固定します。固定が終わったらターミナル接続です。

 

アース側のネジがちょっと変わった形をしていまして、あまり調整幅がないんですよ。

ターミナルにつなげて締め込んでみると一瞬しまったかのような感じになるのですが、ギリギリ固定できていません。

仕方がないのですき間に何かスペーサーになるもの挟まないとですね。

アース工事とかに使う銅がいいかなーと思ったのですが、最近ほとんど使っていないので手持ちがありません。鉄は錆びますしねぇ。

で見つけたのがステンレス製のサドルです。

電線とかを壁面に固定する金具なんですがそれを切り取って一センチ角の0.2くらいの板をつくりまして間に押し込みます。ほんとに微妙なところなのか、小さめにしてやっと挟まりました。で、あとはプラス側をつないで時計を合わせて完了です♪