アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

カーボンパーツの黄変

f:id:hideo33:20210323191924j:image

 

スリーハンドレッドさんのカーボンパーツなんですけどね。

 

テールゲートスポイラーのクリア塗装?エポキシ樹脂?に黄変を感じるようになりました。

エポキシ樹脂の黄変ってあちこちの製品で起きているので別にスリーハンドレッドさんの品質問題ではないんですけども。

でもですね、期間の問題は感じますね。

2020/2に取り付けしましたので丸一年が経過したことになります。

一年でエッジ部分に黄変を感じるようになるとちょっと疲れたパーツにも見えてしまうんですよ。

やはりびしっとクリアーでいて欲しいですね。

気がついたきっかけは先日取り付けましたフロントリップスポイラーなんです。

取付けして眺めていたところ、黒々していて、いいなぁ♪ツヤツヤだし♪なんてね♪

でフロントを見てリアにまわったところあれれ?テールゲートスポイラーのエッジ部分なんか、黄色いですよ?露骨にではないのですが少し気になるレベルではあります。

 

屋外駐車で365日紫外線を受け続けていれば諦めもつくのですが、基本的にはガレージの中に入れてありますので紫外線の影響はかなり少ないと思うんですよ。

これ外に置いていたらどんなになっちゃうんだろ?って感じです。  

この黄変に気がついていたらフロントリップスポイラーはマットカーボンシリーズにしたかもなぁ(^_^;)

リアも付け替える方向でね。

ヘッドライトの黄変除去のケミカル使うといくらか良くなりますかね?

試してみようかな?

でも、まだ、どうにもならないほどではないのでもう少し様子を見ますかねー。