アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ファントムライトアップ②

f:id:hideo33:20210329085829j:image
f:id:hideo33:20210329085834j:image
f:id:hideo33:20210329085837j:image

 

むかしっからマジンガーZなどのアニメや特撮で撃墜されていくファントムモドキ。

勝てぬとわかっていても頑張るさまは健気でありました♪

だって、あんな適当な絵の飛行機が一矢報いることなんて絶対できる気がしません(^_^;)

f:id:hideo33:20210329090744j:image

こんなんですもんね。いや、まだマシな方かな?

 

 

でも、僕の中で、ファントムといえば、、、

 

やはり新谷かおるさんのファントム無頼ですねかなり古い漫画ですので知らない方のほうが多いかと思いますが、自衛隊なので派手なドンパチもなく、男ムサイ内容でしたが、すごく好きでした♪今もコミック持っていますけど♪

 

神栗コンビのやり取りや整備士との、話とか色々面白いです♪

機体への愛情も見逃せませんよね。

ダンダラ模様の真選組680号機

とか、F15への機体転向の話とか、複座から単座へ切り替わる話とかもう大好きです。

 

 

同じ飛行機の漫画でもエリア88は、撃墜されます。人も死にます。てか、死にまくります。

内戦ネタですし、劇的には仕方ないと思いますがやはり重いですよね。

 

それがファントム無頼はほとんど人が死にません。訓練中にミスしてとかくらいかな?

こんな人たちに日本の空は護られているんだなぁなんて子供の頃思いました。

もちろん目指しはしませんでしたけど♪