Twinairパンダ試乗してきました。
FIAT500のTwinair試乗車がなく、パンダで試乗することになりました。
下回りは同じ?ようなもんですかね?
何かで読んだのですが、パンダの上側をすげ替えたのがFiat500?らしい?ですよね。
もう、乗り降りは4ドアなのでめっちゃ楽です。しかもリクライニングレバーなのでアバルトのようにダイヤルで苦労することはありません。
全体的にデザインの統一感があり、これはこれでありですね♪
しかもこちらはTwinairの設定しかありません。なので、悩むこともないというのもいいですね。
で、エンジンをかけると、Twinair独特のエンジン音が室内に響きます。
走りだした瞬間にTwinair感半端ないですね。
子供たちも一気にテンションが上がります。
いい音とかそういうものではないと思います。ぶっちゃけうるさいですからね(^_^;)
でも、なんか心地よいんですよね。
特別静かでもない(むしろうるさい)。
特別いい音でもない。
振動は明らかに多い。
あれ?いいとこなし?
違うんですよね。それらが全てtwinairの魅力なんだと思います。ダメな人には全くダメなものだと思います。
でも、はまってしまったらもう、元には戻れない。そんな感覚のある中毒性のあるエンジンな気がします。
1.2とたTwinairついでに言いますとアバルト。
どれもキャラクターが、立っていてみんな魅力的ですし、積極的に選ぶ理由があると思います。
今回ヤリスを調べていて思ったのですが、1.0と1.5で明確な違いがないんですよね…値段と余裕?くらいなのかな?天下のトヨタさんですから問題ないんでしょうけど、1.5とハイブリッドくらいでいいような気もしますね。パッソもあることですし。
チンクの話しに戻りますと、やはりツインエアエンジンで探そうと思います。