アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

Twinairパンダ試乗してきました。

f:id:hideo33:20210320135516j:image

 

FIAT500のTwinair試乗車がなく、パンダで試乗することになりました。

下回りは同じ?ようなもんですかね?

何かで読んだのですが、パンダの上側をすげ替えたのがFiat500?らしい?ですよね。

 

もう、乗り降りは4ドアなのでめっちゃ楽です。しかもリクライニングレバーなのでアバルトのようにダイヤルで苦労することはありません。

全体的にデザインの統一感があり、これはこれでありですね♪

しかもこちらはTwinairの設定しかありません。なので、悩むこともないというのもいいですね。

 

で、エンジンをかけると、Twinair独特のエンジン音が室内に響きます。

走りだした瞬間にTwinair感半端ないですね。

子供たちも一気にテンションが上がります。

いい音とかそういうものではないと思います。ぶっちゃけうるさいですからね(^_^;)

 

でも、なんか心地よいんですよね。

特別静かでもない(むしろうるさい)。

特別いい音でもない。

振動は明らかに多い。

 

あれ?いいとこなし?

違うんですよね。それらが全てtwinairの魅力なんだと思います。ダメな人には全くダメなものだと思います。

でも、はまってしまったらもう、元には戻れない。そんな感覚のある中毒性のあるエンジンな気がします。

1.2とたTwinairついでに言いますとアバルト

どれもキャラクターが、立っていてみんな魅力的ですし、積極的に選ぶ理由があると思います。

 

今回ヤリスを調べていて思ったのですが、1.0と1.5で明確な違いがないんですよね…値段と余裕?くらいなのかな?天下のトヨタさんですから問題ないんでしょうけど、1.5とハイブリッドくらいでいいような気もしますね。パッソもあることですし。

 

チンクの話しに戻りますと、やはりツインエアエンジンで探そうと思います。