アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シエンタのバッテリー

f:id:hideo33:20210309095621j:image

 

仕事で使っているシエンタのバッテリーが寿命です。

一日乗らなかっただけでエンジンの始動ギリギリでした。

なんとかかかりましたのでとりあえず今日は仕事に使ってしまおうと思っておりますが、数日で始動不良になるのはちょっとヤバイので、バッテリーの交換することになりました。

85d26lとか。いう型番では無いんですねー。

今回のバッテリーはs-95と言うものでした。

アイドリングストップに合わせていくらか調整されているのかもしれません。

しかし、高い。12800円でした(T_T)

バッテリーなんて4〜5千円くらいなもんというイメージでしたが、さすがにそれは古い情報もしくは軽トラ用の話ですよねぇ?

 

実は母のミライースもバッテリー買うことになったのですが、こちらも7000円くらいしました。まあまあなお値段ですよね。

仕方ないのかなー。

 

あ、それでですね、僕のシエンタのバッテリーが弱る原因ですが、おそらくドライブレコーダーの停車時録画も影響しているんじゃないかと思います。常時録画する必要は無いかもなーという気もしないわけではありませんが、でも、常時録画しておいたほうが安心ですし、悩ましいところですね。

 

とりあえずバッテリー交換が終わるまではジャンプスターターをシエンタに積んでおこうと思います。使わないで済むとは思いますけど♪