アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

MT-DRACO RS-209B ② ファーストインプレ

f:id:hideo33:20200402130119j:image

 

アルミを交換してもらって走りだした第一印象は軽い!

まず、すっと進みます。

昨年シエンタを17インチのアルミから15インチの鉄ホイールに変えた時に軽くなった時に出だしの変化を感じました。ただ、軽快さは増しましたがすべてがいいというわけではありませんでした。

扁平率やスタッドレスタイヤとかいろいろ変化が多すぎて評価に値しないとは思いますが、出足は軽い。まぁ、トヨタのこのアクセルオンの瞬間のトルクの出方というか、出足をよく感じさせる味付けは大嫌いなんです。

 

お♪いい出足してるじゃん♪

 

みたいなことだけを感じさせる姑息な手段だと思っています。

 

で、今回は同じタイヤを組み付けてもらいましたので扁平率もタイヤの質も同じです。

変わったのはアルミホイールのみです。

 

f:id:hideo33:20200402182926j:image

 

交換してもらって、最初に感じたのは見た目はかなり好みの感じになったな♪

予想していた時の数倍かっこいいじゃん。

でした。

 

お支払いを済ませて走りだした瞬間から今までとは違う軽やかさ。

すっと進む感じです。

ホイールが軽くなっただけでそんなに変化するのかなー?なんて斜に構えてましたが、これが結構違うんです。

 

今までよりも明らかにスムーズな走行感です。

 

それとタイヤは変えていないのに乗り心地が良くなった気がします。

ショックもスプリングも変えていないのにホイールだけで乗り心地良くなるもんなんですか?

正直17インチよりも16インチを買おうかな?と迷っていた理由が乗り心地だったのですが、これなら17インチでむしろ良かった感じです。

よくわかっていませんが、アルミが軽くなると動きが良くなったりするのでしょうか?

今までよりも細かく動いて吸収してくれているのか、そもそも真円度が違うので微振動が少ないのか、詳しくはわかりませんが、明らかにスムーズです。

 

横浜青葉から東名高速に乗りましたが、結構渋滞していてあまりアクセルをあけられません。

が、程々のペースでもわかる振動の無さ。

東名から圏央道に入り日の出まで走ってみましたが、先日から気になっていた速度域の嫌な振動は解消されました!

まぁ、空気圧センサーキャップを取り外した時点でかなり改善されていたので露骨な変化ではありませんが、東名川崎インターチェンジまでの道のりとはかなり乗り心地に変化があります。

 

実際に目一杯まで踏み込んでいないのでなんとも言えませんが、全体的には圧倒的な改善を感じます。

 

うーん。アルミでこんなに変わるものですか?

今まで、MT-DRACOさんのスポーツスプリングを使用していても感じていた嫌な部分が結構解消されています。

結構強めにガツンとくる衝撃もかなり軽減された感じです。

 

とにかく感動しながら帰途につきました。

また、山道や高速を堪能したらその時にも書き込みしますね♪