アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホホルダー新調③

運転席側のスマホホルダーを新調しまして、今まで運転席についていたスマホホルダーを助手席側に移そうとしたのですが、現状使用しているケーブルがマイクロUSBだったんです。 慌ててアマゾンにて注文しました。 最近お気に入りのU字型コネクターです。 こ…

スマホホルダー新調②

えー、スマホホルダーを新調してからしばらく経ちますのでインプレなどを。 このスマホホルダーなかなか使いやすくておすすめです。アマゾンで本体のみなら2600円くらい?だったかな?アームは前のものをそのまま流用しているのですが。 今まで使用してきたス…

スマホホルダー新調

今まで使っていたスマホホルダーなんですが、iPhone12miniとの相性が悪く下駄をはかせないと充電できなくなっていました。 もちろん対策として両面テープで下駄部分を貼り付けてありましたので日常的にはさほど不便していたわけではないんです。ですが、やは…

大島に行きました②

大島で6:00〜15:00まで仕事しまして、港に送ってもらいました。 お腹は空いていないのですが、べっこう寿司が食べたくて食堂にお伺いを立てます。 「15:30出港の船に乗るんだけどべっこう寿司食べられる?」 と聞きましたら大丈夫だよと♪ ついでにビールも注…

大島に行きました①

先日仕事で大島まで行ってきました。 もう何回目かの大島なのですが、今回は新型さるびあ丸です♪ 夜行の寝台付きの船なんですが、ピッカピカですよ♪ やはり新しい物もワクワクしますね♪ 船内に入ってみるともうどこもかしこも綺麗です。 ほら、あの船といえ…

ウインカーレバーエクステンション実走

これで完成かな?という状態で東京から横須賀まで走ってみました。 あれ?この写真が最終だったかな? パッシング出来るように修正してからというか、エクステンションつけてからほぼ初の運用になります。 先日ステアリングコラムエクステンダーだけ取り付けた…

給油記録

今回は非常事態宣言中ということもあり、遠出はしていません。深大寺そばを食べに行ったり近場をウロウロしていただけの燃費です。 やはり遠出しないと燃費悪いですねえ。 平均燃費のリッターあたり11.5キロを軽く下回っています。 まぁ、ひとケタ台になるこ…

ウインカーレバーエクステンション修正

完成して取り付けたウインカーレバーエクステンションの上の写真を見て???と気がついてしまいました! なんだと思います?気がつくかな? はい!そこのあなた正解です! これ、パッシング出来ないんです(^_^;) エクステンションレバーのコラムカバー側が幅広く…

ウインカーレバーエクステンション作成

カーボン板が届いたので早速作りなおしです。 今回は付け根の方を短めにして角度をつけた感じに切り出してみました。 切り取るのにはマキタのマルチツールが、使いやすかったです。カーボンがささくれだつこともなく、切り出せました。その後はヤスリなどで…

ウインカーレバーエクステンション試作

ウインカーレバーのエクステンションを試作しています。最終的にはカーボン板からエクステンション自体は切りだそうと思っているのですが使い心地と形状の確認のためにエンジンカバーを作った残りのアルミ板で作ってみました。 アマゾン等で売っているウイン…

ステアリングコラムエクステンダー取付

いきなり完了した写真ですが、作業自体は簡単です。 バッテリー端子を外して、コラムカバーを外します。 このネジが曲者なんですが外すのは簡単ですね。 その後エアバッグの取り外しなんですが、マイナスドライバーでステアリング裏から三ヶ所緩めるのですが…

ステアリングコラムエクステンダー

トゥルッコさんへステアリングコラムエクステンダーを見に行ってきました。 カラバリ豊富なんですねぇ。チンクみたいにインパネがカラフルだったら悩んだかも? 僕は、黒かレザーで悩みましたが、レザーのほうがいくらか質感的にマシかな?と思いレザーにし…

け、軽量化!?

重さ測ってみました! 一本43グラム!もってみるとすごく軽い印象です。 こちらはメーカー純正ボルトです。 一本59グラムでした。持ってみるとその差は歴然です。 こんなに違うんだなあ。と思います。けどね? 64鍛造チタン687グラム 純正924グラム 16本並べ…

64鍛造チタンクリア

完成したとの連絡を受けまして、行ってきました、横浜まで。 池袋にちょっと寄りたかったので、池袋から首都高、東名高速の道のりです。 東名川崎インターチェンジを降りてあざみ野方向へ。 MT-DRACOさんとのやりとりは結構コメダ珈琲でおしゃべりすることが…

ボルト出来たらしい♪

一月の前半くらいでしたかね? ナンバープレートを盗難防止ネジに替えたことを発端としまして、 アルミホイール部分も盗難されにくいボルトに替えよう。ってことになりました。 MT-DRACOさんと相談しまして、最初はシングルピースのブラス仕上げのやつを買お…

フィアット松濤

深大寺からの帰り道にちょっとよってみましたフィアット松濤。車満車で停められませんでした(^_^;)そしたら道路にはみ出してここに停めてくださいって。いや、いいけど、これ捕まったら僕が払うのかな? まぁ、捕まりませんでしたけど。落ち着きませんよね(^_…

深大寺そば♪

もう少しで若葉マーク卒業です♪ 4/1だったかな? ほんとは奥多摩に釜飯を食べに行こうと思ってたんです。 ところが、長男が行けずに次男だけなもので、急遽深大寺そばに変更しました♪ 次男は釜飯食べないもので(^_^;) 今回ははじめてのお店で多聞さんです♪ …

リバース連動下降キット

アマゾン見ていたらリバース連動下降キット売ってました。買っちゃおうかな?そんなに高くないし。 でも、記憶通り助手席側専用って書いてあるんですよね。なんでだろ? 安全確認を含めてなのかな?まっすぐ止めるために使用する人はいないんですかね? まぁ、ま…

シエンタまっすぐに止められないの

左曲がりのダンディとかって漫画があったような?名前しか知りませんけど(^_^;) どうもシエンタをバックで、駐車場に止めるときなんですが斜めに止めがちなんです(^_^;) 腕が悪いと言われればそれまでなんですけれども、何故か斜めになります。 おそらくドア…

アバルト乗って19ヶ月

アバルトに乗って19ヶ月たちました。 この一ヶ月はちょろちょろ車をいじってたかんじがします。 まず、エンジンカバーをイチから作りなおしました。今までのものも気に入っていたのですが、エンブレをかけたある回転数の時にビビリ音が発生していたので。 お…

エンジンカバー取り付け後

iPhone12miniのポートレートモードは距離感間違えることやはりあるのかな? センサー積んでないから仕方ないですね(^_^;) パンチングメタルの部分におかしなボケが出てますね(^_^;) えー。エンジンカバー新規で取り付け直しまして一ヶ月近くになりますが、異…

アバルトグッズ♪

たまたまご縁がありこんなグッズを頂きました。アイススプーンとウォレットです♪ アイススプーンはとっても使いやすくアイスが食べやすいのですごく気に入っていますが、一本増えました♪これは嬉しい♪ もうひとつは小さめのウォレットです。 PUレザーですが…

給油記録

先日熱海から稲取、伊豆スカイラインへ出かけた時の燃費です。 相変わらず航続距離は短いですが、今回は400キロを超えました。 だいたい感覚としては350〜380くらいが相場な気がしておりまして、基本お出かけするとどこかで給油しないと帰ってこれない感じで…

熱海稲取③

お腹いっぱいになりましたので帰路につきます。 稲取から河津を抜けて天城峠に向かって帰るか(明らかに帰る方向とは逆(^_^;))、伊豆高原から天城高原、冷川と伊豆スカイラインを帰るか、悩みましたが、東京に帰ってからもう一仕事追加になってしまったので…

熱海稲取②

とりあえず伊藤での仕事を終わらせまして(主目的なのに一行!!)遅いお昼を食べに移動します。伊東まで来たので大好きな稲取のお店に行こうと思います。 ここのところまともに休みもとっていませんでしたし、これくらい許してください♪ で、お腹がグーグー…

熱海稲取①

仕事で伊東まで行ってきました。 なんていいタイミングでいとうまで行くことになるんでしょう♪ この時期は熱海桜という桜が熱海の糸川沿いに咲き誇るんです。 例年は一月最終週日曜日くらいに見頃になるのですが、今年はすこし遅くなった感じですね。 伊東の…

シートベルトサポート調製

シートベルトサポート楽々君だったかな? これは楽天のジムニー関連のお店で購入したものでひとつ3000円!くらいしたものです。 あとから知ったのですがホンダの部品としても存在していて半値以下で変えたような気がします。みんカラあたりで検索すると部品番…

通算燃費比較

購入してから今までのアバルトとシエンタの通算燃費比較です。 アバルトの平均燃費は11.5km/l シエンタの平均燃費は11.3km/l とほぼ変わらない結果になっています。 条件は当然イコールではありませんけれども、シエンタは50,000キロ、アバルトは25,000キロ…