アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

け、軽量化!?

f:id:hideo33:20210215210010j:image

重さ測ってみました!

一本43グラム!もってみるとすごく軽い印象です。

f:id:hideo33:20210215210128j:image

こちらはメーカー純正ボルトです。

一本59グラムでした。持ってみるとその差は歴然です。

こんなに違うんだなあ。と思います。けどね?

f:id:hideo33:20210215210252j:image

64鍛造チタン687グラム

f:id:hideo33:20210215210310j:image

純正924グラム

16本並べて測ってみました。

その差237グラムです!

ま、まぁ誤差のうちまではいきませんが、重さだけではやはり考えちゃいけないですね(^_^;)

 

それともうひとつ盗難防止用にトルクスレンチになっていますので、そのトルクスレンチのヘッドを車に積んでおかなくてはなりません。それがこちら。

f:id:hideo33:20210215210723j:image

あはは、166グラムもあった(^_^;)

これを常備することを考えますとその差71グラムでした。もう、重さは気にしちゃいけない!

盗難防止のためなの!僕がこのボルトにしたのは盗難防止のためなのよぉ〜

 

あ、すみません、取り乱しました(^_^;)

実際にはバネ下重量とか理屈をこねればいくらか変化あるのだろうとは思いますが、まぁ、自己満足の世界の最たるパーツな気がしますね。

現状世界に三セットしかないとかね(^_^;)

見た目は最高ですし、ボルト単体を見ていると惚れ惚れしてしまいますし。

軽量化は自分のボディをなんとかしたいと思います。がんばるぞ!おー!