アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

通算燃費比較

f:id:hideo33:20210129212120j:image

f:id:hideo33:20210129212133j:image

購入してから今までのアバルトシエンタの通算燃費比較です。

アバルトの平均燃費は11.5km/l

シエンタの平均燃費は11.3km/l

とほぼ変わらない結果になっています。

条件は当然イコールではありませんけれども、シエンタは50,000キロ、アバルトは25,000キロ走った平均ですのでまぁまぁ、ちゃんとした数字が出ているんじゃないかと思いますね。

二台とも純ガソリン車で、排気量も似たようなもんです。

ただ、使い方がシエンタは仕事で毎日道具もつんでまちなかを走り回る感じ。

アバルトは休日にお出かけとかで使う感じなので高速道路の比率も少し多いと思います。

でも、燃費をあまり気にせず乗っている二台で似たような数字になると不思議な感じがしますね(^_^;)

シエンタはハイブリッド買っておけば良かったかなーと感じずにはいられないですけどね。

アバルトは燃費をまったく気にせず走っています。まちなかではあのダラっとした感じのほうが疲れない気がしてノーマルモードで乗ることのほうが多いんです。スポーツモードだと走りに落ち着きがなくなってしまうんですよねぇ。

MTならどちらでも平気かもですが、MTAのシフトパターンというかに問題がありそうです。

山道に入るとスポーツモードオンリーですね♪もう、日常から解き放たれた感が半端ないですよね♪そういう、メリハリで楽しめるのもアバルトの魅力だと思いますね♪

 

まぁ、あれだけ楽しく走ってシエンタと燃費が変わらないならたいしたもんだと思います♪