アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

シートベルトサポート調製

f:id:hideo33:20210131180248j:image

シートベルトサポート楽々君だったかな?

これは楽天ジムニー関連のお店で購入したものでひとつ3000円!くらいしたものです。

 

あとから知ったのですがホンダの部品としても存在していて半値以下で変えたような気がします。みんカラあたりで検索すると部品番号が出てきたような気がします。

 

で、今回なんですが、シートベルトサポートを動かそうとするとなぜか、キーキー音がするようになってしまいまして、かなり耳障りな音でしたのでシートベルトサポートの軸を加工した穴が少し小さかったようです。というか、取り付けてからしばらくは音しなかったと思うんですけどねぇ(^_^;)

17mmのソケットレンチをつかってシートベルト取付基部を外しまして、軸にはめてあるシートベルトサポートを外そうとするとかなり固くて簡単に外れませんでした。穴の直径を少し大きくするためにステップドリルで穴を開け直しました。あまり大きくしてしまうとゆるゆるになってしまうのでほんの少し広げるだけにとどめます。

穴を大きくしてからシートベルトを復旧したところ嫌な音はしなくなりました。

これでしばらく様子を見てみようと思います。前回も取り付けてすぐは音しなかったのでなにか違う理由があるかもしれませんし(^_^;)