アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ステアリングコラムエクステンダー取付

f:id:hideo33:20210215074619j:image

f:id:hideo33:20210213061933j:image

いきなり完了した写真ですが、作業自体は簡単です。

バッテリー端子を外して、コラムカバーを外します。

このネジが曲者なんですが外すのは簡単ですね。

その後エアバッグの取り外しなんですが、マイナスドライバーでステアリング裏から三ヶ所緩めるのですが、長さと太さが丁度良くないとものすごくやりにくいです。長くても短くてもダメです。

90度捻るとスプリングで少し浮きます。三ヶ所とも浮かすとエアバッグ本体が外れますので中のコネクタをとります。

で、ここに24mmのナットがあるんですよ。

ここで気がついたらアバルトは走れなくなっていますので他の車か自転車で行くはめになりますのでお気をつけ下さいね。

f:id:hideo33:20210213063111j:image

珍しく作業中の写真があります(^_^;)

この状態になればあとはセンターズレに気を付けて取り付ければ完成です。

ステアリングコラムエクステンダーに配線を通して24mmのナットで固定します。

そこにステアリングを取り付けるのですが穴の位置を気をつけながらずれないように作業します。 ちょっとこの辺はやってみないとわからないかもです。

で、付属の22mmのナットでステアリングを仮固定して少し走らせてみます。センター問題なさそうなので本締めします。

エアバッグのコネクターは長さがきつくなるので、取り付けにくいですがしっかり固定しないとエラーが出ます。

お気を付けください。

さて、実際に走行してみないとね♪