アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

スポーツサクションパイプ取付完了♪

f:id:hideo33:20200526123931j:image

 

秋を待たずして横浜産の松茸が収穫されました。

取り付ける前から妄想していたものに仕上がりました♪

今回はやりたいことがありましたのでパーツで購入して、自分で取付をしました。

まあ、エアクリーナーボックス外してボルト四本緩めて10本くらい締めれば完成なのでそこは楽勝ですね。

 

エアクリーナーボックスを外すときにゴムブッシングが硬くちょっと外しにくくはありましたけども。

後は位置を確認して仮固定、本締めです。

 

パイプの仕上げはいろいろ考えたのですが、高田さんは愛情込めて磨いてピカピカにするのも良いよと言っていたんですよね。

あと、MT-DRACOさんのブログに金色の遮熱テープ巻いている方とか♪NASAみたいでちょっと素敵♪

でも、同じだとねぇ?

なんかひとひねり欲しくないですか?

 

で、考えたのが、サンドブラスト加工です。梨地処理のほうが馴染みがありますか?細かい砂?金属?を勢い良くぶつけて表面を荒らす工法です。

 

でも、サンドブラスト加工だけでは物足りないのでアバルトのサソリをパイプにつけてみました。まず、バフがけをして鏡面加工します。

そこにカッティングシートで作ったサソリを貼りサンドブラスト処理に移ります。

マスキングされたところは鏡面加工が残り全体は梨地に仕上がるかな?と考えました。

 

純正のエアクリーナーボックスもカッコよくて好きなんですよね。あれを外すのがちょっと残念でならなかったものですから。

何か違うカッコよさを欲しくてこんな感じにしました。

で、二種類の質感の仕上げでパイプが出来上がったんですが、イマイチ色気が足りません。やはり赤色が欲しいですね♪

 

ということでサソリを半身に切り裂きまして半身赤で仕上げてみました♪

f:id:hideo33:20200526124156j:image

 

完全な自己満足ですがなかなかかっこ良くなったと思います。

 

さーて、走るとどうかなぁー♪