アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ブレーキの話①

f:id:hideo33:20201022101134j:image

 

ブレーキのお話を少々。

素人の考えなので的外れがありましたらご容赦ください。

 

僕の車は595cツーリズモですので、ブレンボではなく、標準ブレーキがついています。

パッドはダストの問題で交換してありますし、ついでにフルードも交換しました。

低ダストパッドの恩恵は凄まじく、びっくりするほど汚れません。フィールも純正とは比べ物にならない好フィーリングです。

 

で、ブレーキ性能にさほど不満は感じてはいないんですが、やはり気になるのはローターやキャリパーの貧弱さです。止まります。止まりますし、山道を少々攻めたくらいではもちろん音を上げません。安心して踏み込めます。

 

でも、もう少しストッピングパワーがほしい気もします。よりスムーズなブレーキフィールも欲しいです。

キャリパーを大きくするとストッピングパワーは上がりますよね?そうすると今までよりブレーキポイントは深くできるんでしょうか?まあ、多分できますよね。

で、その時の疑問なのですが最終的にはタイヤのグリップの問題も加わると思うんですよ?

当たり前?そう、当たり前の話なのですが、たまにコーナリングの際にスキール音なるんです。てことは今の車でハザードがつくようなブレーキをかけられているとしたら、それはブレーキよりタイヤが先に限界来てるってことですよね?てことはブレーキより先にタイヤなんですか?今のPZERO Neroよりハイグリップタイヤを履けば今のままでもより止まれるようになるってことです?

 

で、もうひとつの気になる点は長過ぎるので次回にでも♪