アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

巡航速度のお話

f:id:hideo33:20201022095215j:image

 

写真は1000kmの時のですが(^_^;)

うちの車気がついたら20000km超えていました(^_^;)

 

キリ番また、撮り忘れました。

まぁ、ほとんど気にしてないので仕方ないですね。

で、20000km走ってというか、最近車の巡航速度とかで感じることなのですが、今現状高速道路って、飛ばしても仕方なくなった気がします。だって、みんな変に速いんだもん。ハイエースプロボックスプリウス、果ては軽までビュンビュン飛ばしていきます。あなたたち止まるブレーキの性能持ってます?直線なんか○○でも、アクセルさえ踏めば今の国産車大体180までは出ちゃうんですよ?でも、そこから止まれるブレーキをちゃんと持っている車は多分そんなに多くないんです。

 

なので、追突事故とか多いのでしょうねぇ。

 

あ、巡航速度のお話でした(^_^;)

えー。最近あんまり目くじらたてて走っても仕方ないなーと感じるようになってしまいました。

時速100キロ平均で走れれば当然一時間で100キロ走れます。

時速120キロ平均で走ると一時間で120キロですよね?じゃあ、その差は20キロなんですが、時速100キロの車との時間差で考えるとわずか12〜3分ですか?一般的なドライブで考えると片道30分詰めるのは結構大変です。カーナビで計算されている到着予想時刻を見ていると飛ばしても大きく時間短縮出来ることってまれだなぁと思います。まぁ、もちろん時速200キロ平均で走れれば一時間で三十分も短縮しますので効果はあると思いますが、現実的ではないですもんね(^_^;)

てことで、最近は高速道路ではそんなに飛ばす気にならなくなりました。集団を抜けるときとか、ちょっと急いでいるときはまぁ、多少ね(^_^;)