アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

つくば山のあたりへ行ってきました。①

f:id:hideo33:20200519062458j:image

仕事で土浦まで行ったのですが、せっかくなのでGoProMAXでタイムワープ撮影したいと思いどこかないかなーと検索しました。

つくば山界隈って走って気持ちよさそうな道があったような気がしたので♪

 

そしたらありましたよ。

頭文字Dに出てくる茨城遠征でしたっけ?

グーグルで検索するとフルーツラインというのがそうみたいです。

あれ?今いるところから15分くらいでついちゃう?ってことに気が付き、ちょっと行ってみました。

 

調べたサイトではフルーツラインの下りコースは閉鎖中となっていたのですが、どうも今回は開通していたらしく気づかないうちにそちらにそれていました。

予定としてはフルーツラインを登り表筑波スカイラインで朝日峠パーキングを目指すつもりだったんですが(^_^;)

気がつけば下ってました。

まぁ、それはそれで構わないのですが、ここ、走って楽しめるコースとはちょっと違う感じですね(^_^;)

道幅がせまく、路肩も落ち葉がたくさんで埋もれています。あいにくの霧雨でしたので、走行中はたまにワイパーを動かす程度でオープンで走れましたが、路面は濡れています。

 

更に道幅が狭い上にキャッツアイまで丁寧に仕込まれています。これ、大きな車だとギリギリなんじゃないですかね?

キャッツアイ恐怖症な僕としてはもうタマランです。

キャッツアイに加えてコーナー前後には減速用の凸凹があります。これ、まともな速度でいったらかなりやばいことになりそうですね。

 

タイトなコーナーが続きアバルトの小柄なボディのおかげでそれなりに楽しかったですけどコーナーでかなり速度を落とさなくてはならずストレスでした。

あ、表筑波スカイラインにたどり着かなかった(^_^;)