アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ハイスパークイグニッションコイル

f:id:hideo33:20200423081535j:image

 

ハイスパークイグニッションコイルに交換して、しばらくは慣らし運転必要とのことで、まあまあおとなしく走っていました。

いきなり全開にするとECUがパニクるらしいです。

 

で、どんな感じかというと、ノーマルモードでも、ほんの少し楽になるかなー。って感じ。

一瞬のアクセル開度へのレスポンスが良過ぎる時がエンジン始動直後に少しあるかも?

中間加速は心なしか?よく?

まぁ、そんな感じです。

 

で、スポーツモード時ですが、試しに全開加速してみました。ああ、スポーツモードめっちゃ速い♪もーたのしいー。

 

箱根ターンパイクの料金所直後の登りも難なく加速していきます。ノーマルコイルよりトルクあるかな?あるんだろーなー?

いえ、明らかにレスポンスは良くなったと思いますが、楽しくて楽しくてそれどころじゃないという(^_^;)

 

アルミホイールの軽量化と相まって一段速度は上がっていますね。もっと攻めたい。もっと踏みたいし、踏めます。

 

ハイスバークイグニッションコイル単体の効果としては、トルクアップ?ピックアップの良さ?あたりが感じるかなー。まあ、もともと速いので不満はありませんでしたけど、更に良くなっている感じがします。

 

ディーラーさんに純正も高いのでお客さんに勧めるアフターパーツとして興味あるとも言われましたし。

 

これをつけたことによって危険性が増すことも無いでしょうし、コンピュータをいじるような危険性は皆無でしょうから、安心していじれるパーツとしてはコスパはいいと思います。

 

変化も感じられますし、もう少しするとまた変わるかも?って期待もありそうですし。

 

今回はエアクリーナーボックスの外し方や、あの特殊なホースバンドの外し方を見たかったので取り付け依頼してしまいましたが、次からは簡単に自分で出来ますね♪

 

感心したのはスティーレさんの手際の良さと親切さ。ブローバイガスのリターンパイプ壊れてたのを応急処置してくれたり、安心して見ていられました♪

やはり人の作業姿を見るのは楽しいですし、勉強になります。