アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

アバルトのエンジン

f:id:hideo33:20200717055735j:image

えー、うちのアバルトさんなんですが、エンジンルームの中結構変わってきちゃいました(^_^;

 

一番最初に踏み出しのレスポンスの悪さ解消にトゥルッコさんのスロットルスペーサー。

f:id:hideo33:20200717060121j:image

ロスタート時のアクセルの不感地帯解消にすごく効果がありました。

 

次にハイスパークイグニッションコイル

f:id:hideo33:20200717060330j:image

アクセル踏んだ際のトルクアップを感じます。

で、この時にあ、エアクリボックスこんな簡単に外れるんだ?って思ってしまったのが運の尽きでした。 

MT-DRDACO製スポーツサクションパイプ

f:id:hideo33:20200717060543j:image

いや、もう、これは反則ですわ。

高田さんもおっしゃってましたが、中間加速の著しい向上。

これは気持ちいいです。

吸気音が車内に届くのもテンション上がりますね。

 

で、Forgeシリコンインテークホース

f:id:hideo33:20200717061322j:image

純正と比べると出入り口の太さは当然同じなのですが、途中がかなり急角度な上にかなり細くなっているように感じます。

剛性確保と可動域確保のために内部までデコボコしており空気の流れを阻害しそうな感じはします。

 

これでいじりたいと思っていたエンジン内はとりあえず全て完了しました。

でトータル的に良くなったの?

って話になると思うのですが、うちの子結構いい感じに速いです♪

 

以前より確実にスポーツモードに切り替える頻度が減りました。

ノーマルモードで結構グイグイいけちゃいます。ノーマルモードだとキックダウンのレスポンスは良くないので、パドル2クリックは必須ですけど(^_^;)

 

全体的にレスポンスからパワーまでいい方向に組み合わさって買った時よりも扱いやすくなったと思います。

ドッカン的な刺激は薄れたかもしれませんが、全体的に一段上な感じに仕上がりました。

 

外からは見えない内部的なお話しですが、大満足です。

あ、外から見える変化が一つありました。マフラーのエンド部分が黒く煤けなくなりました。

ここ、だらしがなかったのでとっても嬉しいです。

 

ちなみに僕はマフラーは交換予定一切ありません(^_^;)

今の音も気に入ってますし、今のままでも音量的には限界な感じです(^_^;)