アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ホイールボルト交換

f:id:hideo33:20200406074610j:image

 

先日届いたスリーハンドレッドさんのホイールボルトに付け替えしました。

 

ジャッキアップして交換するか、そのまま一本ずつ交換してしまうか迷ったのですが、今回取付けたRS-209Bがリムの奥まで丸見えなため、結構汚れが気になるんです。

 

なので、ちょっとコーティングしてみようかと思いまして、スプレーして吹くだけの簡単なコーティング買ってきました。

 

アバルトサイドスカート?ついてるのでローダウン仕様のジャッキでもちょっとしんどいんですね。サイドスカートに真っ直ぐにはジャッキ入っていかずに、入る場所から滑りこませて、横スライドして位置調整する感じでした。

 

アバルトさん、ジャッキポイントどこですか?下を覗き込んでもいまいちしっくり来ません。

強度的にこの辺なら問題なさそーなところを選んでジャッキアップしました。

 

フロントタイヤをはずして水洗いです。まだ一週間経っていないのですがリム裏は結構汚れるもんですね。実際にはここは時間が経つとかなりまんべんなく汚れて気にならなくなる場所かとは思うのですが、これだけ丸見えだと今はまだ気になってしまいます。

 

スポンジと水で洗うだけでまだ綺麗になりましたのでそのままコーティング剤をスプレーします。吹いては拭き取りを二度ほど行いまして、車に戻します。

 

今まで国産ばかりだったので車側にボルトが出ていてホイールをつけたらナット締めだったんですが、アバルトはボルトなんですね。テーパーが付いているボルトでなんか新鮮な形してました。

 

四本とも交換して洗い終わると結構汗ばんできますね。あ、僕が汗かきなだけかな?

 

洗いあげて組み付けした写真がこちらです。

 

f:id:hideo33:20200406093842j:image

 

メチャ綺麗になりました。

影になりがちなボルト穴が黒く沈んでくれて予定通りな感じです♪