アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

OBDポートの取り回し

f:id:hideo33:20200212094250j:image

アバルトのOBDポートはハンドル右下の小物入れのおくにあります。

アクセスは非常に簡単なのですが大変な欠点が一つあります。

今回のようにOBDポートを常時しようとするとなんと小物入れ部分の蓋が閉まらなくなるんです。これは困りました。

外しっぱなしもかっこ悪いですしねー。しかも僕のその蓋にはスイッチが3つも付いているので外すわけには行きません。

で、よくよく見るとOBDポートって単に金枠に差し込んであるだけ?のようなのでそこから外してみました。

そうしたら、長さに余裕はありませんがフリーになりました。これならコネクター楽に収まりますね。

収納方法は解決したのですが、もう一点問題がありまして。

アバルトさん常時電源にシビアなんですよねー。ドライブレコーダーの常時録画をしたらバッテリーあがりましたし。

なので、上の写真のおさOBDポートの分岐&ACC電源に変更できるアダプターを購入しました。

最初はHUDに付属のケーブルを割いて分岐しようと考えたのですが、フラットケーブルなんですよ。これだとケーブル外皮を向くのが面倒なので分岐コネクターを買っちゃいました。

 

届いたので早速差し込もうとしたのですが、あれ?入らない?

よく見るとピンが16ピン全て刺さっています。HUD側のピンは3+4の7なのでそれ以外のピンは全て抜いちゃいました。

これで挿しやすくなりました。

あとは配線がガタつかないように気をつけて押し込んでおしまい♪

常時電源ではないので毎回初期化されてしまうかもしれませんが特別設定をいじってもいないので気にしないでおきます♪