アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

リバウンドストップラバー取り外し

f:id:hideo33:20200125024750j:image
f:id:hideo33:20200125024746j:image

取り外しは10分で終わりました(^_^;)

せっかくつけたスリーハンドレッドさんのリバウンドストップラバーなんですが外すことにしました。

僕と僕のアバルトには合わなかったようです。

先日取り付けてからずっと違和感があったんです。腕が気持ち悪いの。

 

まずつけた状態でいつもの試走コースを一周してみます。

うん、やっぱりこういう感じよねー。と腕からの感触を感じます。もちろん腕だけでなく体全体に受ける違和感。

 

試しに一度外してみます。もう段取りと道具はわかっているので作業は10分です。

キャップ外してナット外してリバウンドストップラバー外して原状回復。

 

外した状態で走り出します。

あ、これこれ。僕のアバルトの味はこれじゃないと♪

 

一周してくる間に色々ニヤニヤしちゃいました

 

はい。もう取り付けることはありません。

つけた時の投稿にもあまりつけて良かった感は出ていなかったと思いますが、外してみてすごく明確にわかりました。

 

多分、サーキットとか、めっちゃクイックな挙動が好み?な方にはすごく合うんだと思います。もしくは、純正のスプリングや、ハイスピード重視のサスとか?

 

外してみて感じるのはあの隙間必要だったんだなー。ってこと。

 

僕のアバルトはMT-DRACOさんのスポーツスプリングがついています。これの乗り味はすごく気に入っているんです。乗り心地が良くなったくせにライントレース性も明らかに向上するんです。

初期入力を上手くいなした上でよく動きよく止める感じ。

多分件の隙間との相性がいいんでしょうね。

 

リバウンドストップラバーをつけている間はノーマルのスプリングに戻ってしまったかのようでした。今まで動いていた部分が動かなくなったイメージ。

 

多分ハンドルに対してのリニア感や、インフォメーションは付いている時のほうがいいのかもしれません。

サーキットとか?

 

好みにびしっとハマればこの値段でこの変化はありだと思います。それくらいの変化がありますから。

 

残念ながら僕には相性が悪かったです。

試走コースで、加速しながら緩いカーブを抜ける際の路面のあれや振動からくるラインの不安定さが取り外すことによってスパッと決まります。

 

何をしても効果って必ずあるんですね。しかもそれはいい方向とそうでない方向。ともにあるんです。もしくは、効果に良し悪しは無くとも個人の好みに刺さるか刺さらないかとでもいいますか。

 

残念ながら今回僕には合わなかったので取り外してしまいました。

 

でも、車いじりって楽しいですねー♪

次は何しようかな♪