沼津深海水族館から韮山へ③
沼津深海水族館を後にして、ここからは長男が運転です。まだまだへっぽこですがアバルトのハンドルを握る表情は楽しげでこの車買ってよかったなーと痛感します。
助手席に次男を座らせて兄弟で道の確認をしながら韮山反射炉へ。
世界遺産に登録される前に行ったことがあり、周りは何もなかった筈なんですが、世界遺産に登録されたら、なんとびっくり、大駐車場と博物館が出来てました。
おみやげ屋さんも新しくなって観光の柱になっている感じですね♪
ここの駐車場で同じエリアのアバルトさんを見かけました♪
斜め後ろに停まっていたのは僕です♪
韮山反射炉についてボランティアガイドさんが説明してくれましたが、なかなか希望通りの性能が出せずに作ることが出来た大砲は数門だったそうです。
鉄の品質が良くないとか二箇所で溶かして流し込むので品質にばらつきが出るとかいった理由があるそうです。
山奥だったので壊されずに残ってたというような感じだったので残っていたというより放置されていたが、正解なのかもしれませんね(^_^;)
でも、そのおかげで、世界遺産に登録されたのですからなにが正解かなんてわからないですね
本当はもっと伊豆の先の方まで向かう予定だったのですがここで16:00になり、終わってしまうので帰路につくことにしました。
帰り道も長男の運転で箱根新道から小田原厚木道路、東名と走って帰りましたが、少々渋滞に巻き込まれてしまいました。
今回はアバルトの運転席ではなく、後部座席に数時間乗ってみましたが、乗り降りがしんどいものの乗ってしまえばそんなに狭くもなく、快適まではいきませんがまあまあ、な広さがあるなーと思いながら乗っていました♪
昔父が初代ソアラの3.0GTリミテッドを乗っていて、その後部座席に子供三人よりは快適です♪
ぶっちゃけ後席に三人乗って快適なクルマなんて無いでしょうけどね(^_^;)
あのサイズにこの後部座席ならアバルトも捨てたもんじゃないです♪