アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

アバルトのお手入れ

f:id:hideo33:20191128180233j:image

 

アバルトは小さいです。

なので洗車するのが楽です。

特に僕のアバルトは595Cカブリオレなので屋根部分は基本的には洗っていません。汚れを見つけたらそこだけお手入れする感じにしています。あまりゴシゴシするのも痛めそうですし。

撥水加工とかをして風合いが変わってしまうのも怖いですし。

 

ガラスエリアはよく落ちる固く絞ったタオルで拭いています。ピラー部分も含めて。

でボディ側ですが、エコキュートのオーバーフローした水をバケツにためておき、水とタオルでまず水洗い。バケツの水をふんだんに吸わせてボディのホコリや汚れを洗い流します。

ここでケチるとボディーに小傷がついてしまいそうなので気をつけています。

 

その後固く絞ったタオルで拭きあげておしまいです。

10分くらいで終わりますし、水もバケツ一杯で十分足りてしまいます。

今はブレーキパッドを交換済みでアルミホイールにダストはつきにくいので、たまにしかアルミは洗っていません。

 

このお手入れ方法でお出かけ前にささっと綺麗にしてお出かけしてます♪

洗車を趣味とはしていないのですが、綺麗な車で出かけたいですもんね♪

途中で降られる分にはあきられもつきますが、出かける時から汚れているのはテンション上がりませんからね♪

 

今日は移動中に雨にふられたので、帰ってくるなり早速洗ってしまいました。が、洗ってるそばから雨が降り始めちゃいました(T_T)