アバルトや諸々

アバルト595C Turismoを買いました。ここからブログ始めてみます。

ios13のsiri

f:id:hideo33:20191008211108p:image

なんかios13ちょっとやらかしちゃった感ありませんか?

あちこちグダグダな感じがしてます。

カメラの起動不良とか

日本語入力ソフトの起動不良とか

なんか今までとちょっと様子が違います。

 

で、最悪なのがsiriなんです。

名前の読み方がおかしいなんてもんじゃないです。

公子をこうし

堀内をほりない

猪狩をいがり

などなど連絡先のフリガナを無視してフリーダムに読んでくれます。大変気持ち悪いです。

フリガナを入力させておいて間違えるとは何事なんですかね?

ios12まではちゃんと読んでくれていたのに13になって急におかしくなりました。Airpodsをダブルタップしてから認識はじめるまでのタイムラグも以前より長い気もしますし。

僕は基本的にOSは最新にすぐにする方なんですが、

iPhoneXSまでをお使いでまだios12の方はもうしばらく12のままのほうがおすすめなんじゃないかと思うほどです。

人の名前を読み間違えるのは気分のいいものではないので早急に直してもらいたいなぁと思います。もしくは訂正する方法があれば良いのですがそれもイマイチなさそうな感じなんですよねぇ。

アップルのサポートに問い合わせしてみたのですが、スペシャリストさんもお手上げの状態でした。

とりあえずよくかける相手で間違えるものはひらがな登録にしてお茶を濁している状態です。

早く直るといいな。